ピックアップトラックにBMW製エンジン イネオス・グレナディア 試験車両発見

公開 : 2023.03.20 18:45

英イネオスが手掛けるオフロード車「グレナディア」のピックアップトラック仕様が目撃されました。3.0mを超すロングホイールベースに荷台を備え、商用車としてのタフな使用にも耐えられるよう設計されています。

3.0m超のロングホイールベース

英国の化学大手イネオスの自動車部門が手掛けるSUV、グレナディアのピックアップトラック仕様がデビューを控えている。今回、プロトタイプによる冬の凍結路でのテスト走行が目撃された。

昨年明らかになったように、イネオスはグレナディアのファミリーとして、ピックアップトラックと7人乗り仕様を導入予定であり、それぞれ標準車よりも長い(3175mm)ホイールベースを採用する。

かつてのディフェンダーのようにロング版のピックアップトラックが登場する。
かつてのディフェンダーのようにロング版のピックアップトラックが登場する。    AUTOCAR

目撃されたピックアップトラック仕様のプロトタイプは、カモフラージュなどを一切施さずに冬季テストに挑んでいる。オールテレーンタイヤを装着しており、オフロード性能を重視していることがうかがえる。

以前、公道でテストしているところを目撃されたとき、車体後部には従来の荷台がなかった。このことから、さまざまな用途に合わせたデバイスや収納コンパートメントが用意される可能性がある。設計に大きな影響を与えた初代ランドローバー・ディフェンダー130のピックアップトラック仕様の流れをくんでいるようだ。

実はランドローバーも、現行のディフェンダーのピックアップトラック仕様は「技術的に可能」であるとしており、需要への期待を示していた。

イネオス・グレナディアのピックアップトラック仕様は、BMW製の6気筒ガソリンおよびディーゼルエンジンを標準車と共有することはほぼ間違いないだろう。

インテリアは、商用車としての酷使に対応するため、より実用性を重視したものとなるだろう。標準車は、フロアの排水孔や防汚素材の採用など、耐久性を重視しているが、装備や高級感を抑えれば低価格で販売できるかもしれない。

イネオスは、ピックアップトラック仕様の発売時期をまだ明らかにしていないが、以前、SUVの発売後「すぐに」登場すると述べていた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像