ニオES6

ニオの電動SUV、ES6の改良新型がショーで披露された。第2世代のプラットフォームを採用し、航続距離と性能のわずかな向上が期待されているが、詳細は未確認だ。ES6は、7人乗りのES8と同じプラットフォームを採用し、前後に電気モーターを搭載する。スポーツグレードの「パフォーマンス」では、326psのフロントモーターと218psのリアモーターを使用する。ベースグレードの「スタンダード」は、218psのモーターを前後に搭載している。航続距離は最大513kmだ。

ニオES6
ニオES6    AUTOCAR

日産アリゾン

日産はデジタル時代のオーナーの生活をより快適にすることを目指し、無骨なSUVに顔認識機能付きのバーチャルアシスタントを搭載した。現時点ではコンセプトモデルだが、おなじみのCMF-EVプラットフォームをベースに、アリヤと密接に関係する市販車へと進化する。

日産アリゾン
日産アリゾン    AUTOCAR

日産マックスアウト・コンセプト

日産の奇抜な電動2シーターが、中国デビューを果たした。持続可能性と「革新的なモビリティ」の開発を目指す一環として登場したマックスアウトは、市販化されれば、おそらく固体電池技術が採用されることになるだろう。ユニークなアロイホイール、四角いオープンエアインテーク、フロントグリルを模した形状のリアライトバーなど、フューチャリスティックなデザインになっている。「優れた操縦安定性や快適性など、新次元のドライビング体験」の提供を目指したオープンカーである。

日産マックスアウト・コンセプト
日産マックスアウト・コンセプト    AUTOCAR

ポールスター4

ポールスター4は、次期ポルシェ・マカンEVに対抗するスポーツ・クロスオーバーである。セダンの「2」とSUVの「3」の中間に位置づけられ、価格は5万ポンド(約830万円)から6万5000ポンド(約1080万円)とされ、シングルモーターとツインモーターから選択できる。

ポールスター4
ポールスター4    AUTOCAR

ポルシェカイエン

ポルシェのフラッグシップSUVが刷新され、この春に発売される。EVのタイカンにインスパイアされたキャビン、エクステリアの小変更、20万kmのテスト走行で磨かれたシャシーなど、マイナーチェンジながら包括的に再設計された。「ポルシェの歴史上、最も大規模な製品改良」とも言われている。さらに、カイエンSはV6エンジンからV8エンジンに変更され、ターボGTは0-100km/h加速で911 GT3よりも速くなった。……しかし、高性能モデルは環境規制の影響で一部の市場でしか購入できない。

ポルシェ・カイエン
ポルシェ・カイエン    AUTOCAR

スマート#3

スマートにとって最大のモデルとなる#3は、人気の高い電動SUV市場への足がかりとなるべく設計された新型EVである。技術仕様はまだ一般には公開されていないが、中国から流出した情報によると、全長4400mm、全幅1800mm、全高1600mm、ホイールベース2785mmで、フォルクスワーゲンID.5に近いサイズであることが判明している。ベースモデルには、最高出力272psと最大トルク34.8kg-mのシングルモーターが搭載され、高性能なブラバス仕様もラインナップに加わるようだ。

スマート#3
スマート#3    AUTOCAR

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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