ベントレー・コンチネンタルGTC 詳細データテスト 洗練とスポーティの好バランス サウンドも魅力

公開 : 2023.04.29 20:25  更新 : 2023.05.06 09:45

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

12.3インチ画面のインフォテインメントシステムは、ベントレーの最新ラグジュアリープロダクツ造りの完璧さを示すものだ。

そしてもちろん、フォルクスワーゲングループの一員であればこそ得られたアイテムでもある。洗練性において、このシステムと、アストンマーティンにメルセデスが提供したものとではとても埋めようがないほど大きな差がある。

タッチ操作のみでも、扱いやすいインフォテインメントシステム。ショートカットの配置が適正であれば、必ずしも別体コントローラは必要ではないと教えてくれる。
タッチ操作のみでも、扱いやすいインフォテインメントシステム。ショートカットの配置が適正であれば、必ずしも別体コントローラは必要ではないと教えてくれる。    MAX EDLESTON

ベントレーのシステムは、操作はタッチ画面式で、音声認識に関してはやや後れをとっている。ありがたいことに、操作は非常に容易だ。スクロールできるメニューのアイコンはドライバー側に並び、第一階層レベルの機能に関しては素早い操作を可能にする。

ステアリングホイールのスポークにカーソルコントローラーがあれば、なおよかっただろう。しかし、このシステムの使い勝手に、不足を感じることはまずない。画面の下にはショートカットの実体ボタンも並び、エアコンの操作部が画面とは別に設置されているのも助かる。

バング&オルフセンのプレミアムオーディオシステムのサウンドはいいが、やや処理を加えすぎかもしれない。また、1600Wの出力がフルに引き出されていると思えるほどパワフルでもなかった。

燈火類

宝石のように輝くLEDマトリックスヘッドライトは標準装備で、強さも照射範囲もかなりのもの。アクティブビームブランキングが、対向車や先行車の防眩をしそびれることはまずない。

ステアリングとペダル

クローム仕上げのペダルは大きく、広い足元にうまく配置されている。左足を置くフットレストも幅広い。ステアリングコラムは、チルトもテレスコピックもかなり大きな調整範囲がある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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