フランスの景色の象徴に シトロエン2CV 375ccで9ps 1948年のゲームチェンジャー(1)

公開 : 2023.04.30 07:05

戦後の開放的な雰囲気のなか、ゲームチェンジャーといえる傑作モデルが誕生した1948年。その最たる6台を、英国編集部がご紹介します。

ゲームチェンジャーとして輝かしい6台

いまから75年前の人々も、前進あるのみだった。第二次大戦が集結し、多くの着想や技術が解き放たれ、新時代を切り拓く準備は整っていた。戦後の自動車産業は、大きな成長が約束されていたといっていい。

各国のメーカーが準備を整えた1948年、モーターショーが華々しくリスタート。次々に発表される新しいクルマへ、多くの人が目を輝かせた。

1948年のゲームチェンジャー 英国編集部が選ぶ6台
1948年のゲームチェンジャー 英国編集部が選ぶ6台

ロンドンでは、市民の足といえるモーリス・マイナーと、スポーツカージャガーXK120がお披露目。パリではシトロエン2CVが、アムステルダムではランドローバー・シリーズ1のオリジナルが、期待を膨らませた。

戦いに敗れたイタリアからはフェラーリ166が、ドイツからはポルシェ356が姿を表した。概念を覆すようなニューモデルたちは、その後の技術者やデザイナーへ大きな影響を与えることになった。

今回、英国編集部では1948年から75年が経過した節目を記念し、ゲームチェンジャーとして輝かしい6台をグッドウッド・サーキットに揃えてみた。改めて、いずれも偉大なモデルだと実感するばかりだ。

柔軟なサスペンションが特徴のシトロエン2CV

禁欲的という言葉は、楽しさと結びつきにくい。しかし、必要なものをストイックに追求したシトロエン2CVは、1948年に誕生した楽しさ溢れる乗用車だった。特に最初期のリップル・ボンネットなら、純粋にその魅力を味わえる。

9psを発揮する2気筒エンジンを搭載した2CVは、1948年に戦後の新しいシトロエンとしてデビューした。だが、開発は戦前からスタートしていた。TPVと呼ばれる小型車として、最初のプロトタイプは1937年に作られている。

シトロエン2CV(1948〜1990年/欧州仕様)
シトロエン2CV(1948〜1990年/欧州仕様)

エンジンは水冷式から空冷式へ、ボディはアルミニウムからスチールへ変更を受けていたが、モダンなデザインのお陰で、第二次大戦を経ても古びて見えることはなかった。当時のシトロエンと共有する部品は、1つもなかった。

マスコミは冷ややかに2CVを報道したが、市民の反応は熱かった。シトロエンには、対応しきれないほどの注文が集まったという。当時のフランスでは、安価な移動手段が切望されていた。戦前のクルマは戦いで破壊され、馬車が市街地を走っていたのだ。

2CVのことは、クルマ好きならある程度はご存知だろう。農民の移動手段として畑でも走れ、壊滅的な被害を受けた道路網にも対応できる、柔軟なサスペンションが特徴の1つだ。

価格と維持費の安さも重視されていた。それでも、素朴な喜びが満ちている。ドアを固定するのは、開口部へ引っかかる簡素なスライドバー。デッキチェア風にパイプで組まれたシートには、伸縮性のあるクロスの上に薄いクッションが敷かれている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

1948年のゲームチェンジャー シトロエン2CV、フェラーリ166からポルシェ356までの前後関係

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