メルセデス・ベンツGLS/AMG GLS/マイバッハGLS 新型発表 全モデルISG搭載で電動化へ

公開 : 2023.12.18 11:45  更新 : 2024.02.09 23:59

メルセデス・マイバッハGLSの特長

エクステリアデザイン

メルセデス・ベンツのラインアップの中で「SUVのSクラス」と評されるGLSのボディフォルムや先進技術をベースに、最高水準の高級感と快適性を融合したSUVであるメルセデス・マイバッハGLS。スタイリッシュかつ力強いスタイリングはその特別なポジションにふさわしい威厳があると同社は語る。

フロントにはメルセデス・ベンツのSUVで唯一、伝統の「スリーポインテッドスター」が輝くボンネットマスコットを採用している。フロントグリルは縦方向のピンストライプをモチーフとし、このピンストライプは上端が太くなったボートのオールのような形をしており、フロントグリルを取り囲むクロームの上部中央には「マイバッハ」の文字が刻まれる。

メルセデス・ベンツ新型「GLS」/「メルセデス・マイバッハGLS」
メルセデス・ベンツ新型「GLS」/「メルセデス・マイバッハGLS」

フロントエプロンにはマイバッハ・パターンをあしらったエアインテークを設け、クロームのフロントバンパーと相まって、洗練された高級感を演出したと表現した。

リアはスリーポインテッドスター下部とリアバンパー上部を走る2本のクロームトリムで、水平基調のデザインを表現し、バンパー下部のアンダーガードと左右のエグゾーストエンドはハイグロスクローム仕上げとすることで一体化しているようなアピアランスを形成させた。またリアコンビネーションランプ内部デザインを変更している。

インテリアデザイン

本来定員7名で設計されたGLSの広い空間を贅沢に使い、定員を5名(ファーストクラスパッケージ装着の場合、定員は4名)にしたことで、さらにゆとりを感じる広さを実現しているという。セダンのSクラスと比較すると運転席で250mm以上/後席で280mmそれぞれ高くなっているが、電動ランニングボードにより乗降は容易に行うことが可能となる。

メルセデス・マイバッハGLSの内装は、3種類のウッドインテリアトリムと、3種類のインテリアカラー(ブラック/マホガニーブラウン・マキアートベージュ/クリスタルホワイト・シルバーグレー)のナッパレザーの組み合わせが選択可能。クリスタルホワイト・シルバーグレーは高級ヨットの艇内をモチーフにしている。

シートはダイヤモンドステッチ入りの新デザインを採用し、さらに高級感を高めたという。後席から見ることができる、前席バックレスト背面にもインテリアトリムを配し、美しさと高級感を添えたと語られた。

パワートレイン

パワートレインには3982ccのV型8気筒ツインターボエンジン「M177」に48V電気システムとISGを組み合わせたユニットを採用し、システム最高出力は557ps/最大トルクは78.52kg-mとなる。

GLS 63と同様に、低中負荷域で気筒休止を行うことも大きな特徴のひとつで、ダイナミックセレクトで「コンフォート」が選択された場合、エンジン回転数が800~3250rpmの領域で4つのシリンダーを休止させる。

アクセルを強く踏み込むと、すぐに燃焼運転に復帰する。4気筒と8気筒の切り替えは極めてスムーズであり、快適性が損なわれることは無く、また、振り子型ダンパーを備えることで4気筒で発生する2次振動なども同時に低減している。

トランスミッションは9Gトロニックを採用し、変速比幅が広いことからエンジン回転数を必要以上に上げることなく常に快適な走行性能を実現したという。4輪駆動システムの4マティックは走行状況に応じて前後の駆動力配分を0:100~100:0まで可変する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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