【王者と出会う】新型メルセデス・ベンツGLS試乗 5m超サイズのディーゼルSUV 価格/3列目シート/走りを評価

公開 : 2020.10.27 17:20  更新 : 2021.12.27 23:56

メルセデス・ベンツSUVのフラッグシップ「新型GLS」を試乗。3列シート・7人乗りのパッケージで、直6ディーゼルを搭載します。Sクラス譲りの豪華な内装・快適性におもわず溜め息。その乗り心地は?

GLS 400 d 4マティック どんなクルマ?

text:Shigeo Kawashima(川島茂夫)

GLSクラスを目前にして思うのは、絶対的な安心感だ。

車体寸法もさることながら、ボンネットからキャビン後端までボリューム感のあるデザイン。しかも、大きく見せて「格」を誇示するような嫌らしさはない。

メルセデス・ベンツGLS 400 d 4マティック(AMGライン装着車)
メルセデス・ベンツGLS 400 d 4マティック(AMGライン装着車)    前田恵介

乗る人と帰還を確実にする“基本機能を護る意志”を感じさせるような外観だ。圧倒的な信頼感こそが存在意義なのが直感できる。

GLSクラスは、限界踏破を目的としたハードクロカン車ではない。そういった目的ならばMB車にはオフロード職人とも言えるGクラスがあり、GLSクラスは前進となったGLクラス同様にモノコック型のプラットフォームから開発。

とは言え、悪路踏破性に対するこだわりは強く、200mmの最低地上高に加えて、標準装着された電子制御エアサスによって車高を上げることも可能。

また、前後輪トルク配分の全域可変制御4マティックやローレンジギアボックスの付加、専用セッティングのABSとEPSなどをパッケージしたOPも設定されている。

踏破能力が高くなるほどスタック時の脱出が困難になるが、スタック脱出あるいは回避のための保険としても使いやすい機能を備えている。

それらの威力を試せる場がなかったのは残念だが、スペックを追うだけでも、SUVの真価を違えることなく頂点クラスに投影したモデルなのは、容易に理解できるだろう。

全長5.2m×全幅2m どんな感じ?

駐車場や狭路での取り回しは流石に気を使う。

車体寸法に比べると最小回転半径そのもは小さいのだが、専有面積が広い。高いアイポイントで車体周辺死角も広い。

ボディサイズは、全長5220×全幅2030×全高1825mm。ホイールベースは3mを超え(3135mm)、最小回転半径は5.8mに達する。
ボディサイズは、全長5220×全幅2030×全高1825mm。ホイールベースは3mを超え(3135mm)、最小回転半径は5.8mに達する。    前田恵介

カメラモニターで、ギリギリに寄せられても使える空き領域は何時でも狭いのだ。

このクラスのSUVでは仕方ない部分。都市部での日常用途には不向きなのだ。

その代わりといっては何だが、高速道路は至って快適。

2.6t級の車重と高い全高をサスストロークで上手に抑え込む。うねりやコーナリングでサスストローク量はそれ程大きくない。

量で計ればハードサスの範疇と言えるのだが、中立付近の動き出しの柔らかさとその後の抑えのバランスが、重質で穏やかな乗り心地を生み出している。

高速道路/箱根の峠道で

さらに、サスストロークで吸収できないような細かな凹凸の処理には、車軸周りの緩さも効果的に作用している。

本格オフローダーほど緩くもなく、車軸の僅かな揺動で刺激的な振動を吸収。肌触りレベルの乗り心地の向上に役立っていた。

「高速操安性はSUV最高水準にある」と筆者(川島茂夫)
「高速操安性はSUV最高水準にある」と筆者(川島茂夫)    前田恵介

ちょっとオフローダー的な部分も感じさせるが、高速操安性はSUV最高水準にある。ただし、切れ味とか軽快感はない。

鷹揚なのに据わりがよく、高速コーナリングでも操舵にさほど神経を使わずに済む。

うねりのある下り坂コーナーでも、前後輪のグリップバランスあるいは車体方向の安定性が驚くほど高い。

2.6t級の大型SUVを忘れてしまうほどだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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