レゴからグランツーリスモ3まで 自動車ライターを「クルマ好き」にしたおもちゃ達

公開 : 2023.12.26 18:25

ケトラー・ケットカー(Kettler Kettcar)

このペダルカーの前面には「オリジナル・ケットカー(The Original Kettcar)」と書かれていた。

ペダルの位置は、わたしのひょろひょろの足で漕ぎ出すのに苦労する高さだが、すぐに回転が速くなり、足首にぶつかってしまう。

ケトラー・ケットカーを操縦する若き日のマット・プライヤー
ケトラー・ケットカーを操縦する若き日のマット・プライヤー

速くてステアリングは不安定で、ハンドル操作のブレーキが固いゴム製のリアタイヤを引きずっていた。

写真で見る限り、アンダーステアはよくあったようだが、急ハンドルでバックすれば、後輪がロックしてくるりと回転する。

ああ、幸せな時代だった。ジャンパーで作ったサッカーゴールとかね。

(マット・プライヤー)

手作りのステアリングホイール

わたしの両親はケチではなかった。正直だったのだ。そのように描かれたら、両親は憮然とするだろうが、3歳のわたしはただお得感を感じたんだと思う。

プレイステーションもいいけれど、時には雑誌広告から切り抜いたプジョー306のステアリングホイールを段ボールに貼り付けるだけでいいこともある。

プジョー306のステアリングホイール
プジョー306のステアリングホイール

わたしは想像上のクルマのハンドルを握りながら、家の周りを何度も長距離ドライブし、運動神経を鍛えた。

とはいえ、ボールをうまくキャッチできたことは一度もないが、ハンドルをくるくる回すのは大丈夫だ。

(イリヤ・ブラパート)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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