桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

【本当に大丈夫?】オペルの日本再上陸 浮かぶ4つの疑問 求められる正攻法の事業戦略

公開 : 2020.02.22 13:51  更新 : 2021.10.09 23:55

オペルが2021年に日本再上陸。正規輸入としては、15年ぶりです。そこで浮かぶ4つの疑問。オペルのブランド再構築の方法として...

【60年間の歴史に幕】「売り方」変えるホンダ 新型フィットで問われる「感性価値」の実力

公開 : 2020.02.19 17:50  更新 : 2021.10.09 23:55

新型ホンダ・フィットが2020年2月14日、日本国内での発売が開始。その4日後、四輪事業の開発を本社で一元管理する体制に移行...

【販売増 2つの理由】マクラーレン日本支社 見えた課題・次の一手

公開 : 2020.02.18 06:10  更新 : 2021.10.11 09:29

前年比で約60%も販売を伸ばした「マクラーレン日本支社」。その理由は2つあると考える同社代表にインタビュー。見えた課題と、次...

【ホンダの大英断】四輪でも本社・研究所を完全連携体制の報道 なぜホンダは組織改革を急ぐ?

公開 : 2020.02.17 12:02  更新 : 2021.10.09 23:55

朝日新聞デジタルに、「ホンダ、研究所を大幅縮小 四輪開発機能を本社に統合」が掲載されました。この報道を受けて、「なぜ、いま、...

【たった2年で廃止】なぜ? メルセデス・ベンツのピックアップ「Xクラス」失敗の舞台裏

公開 : 2020.02.12 11:50  更新 : 2021.10.09 23:55

そもそもメルセデス・ベンツが「Xクラス」と呼ばれるピックアップトラックを作っていたことをご存知だったでしょうか? 日本には未...

【欧州ディーゼル四駆】600万円台で「買い」はどのクルマ? 独/伊/英3台を日本国内で試乗

公開 : 2020.02.12 10:50  更新 : 2021.10.09 23:55

ディーゼル花盛りの、日本における輸入車市場。四駆ならどれが「買い」でしょうか? BMW 320d/アルファ・ロメオ・ステルヴ...

【ワイルド・スピードの世界、実在した】日本車やドラッグレース、密接な関係 作風変更の背景

公開 : 2020.02.11 18:50  更新 : 2021.10.09 23:55

映画「ワイルド・スピード」。初作公開から20年も続く世界的人気作品になるとは!? と思う方も少なくない? 当時の制作背景のほ...

【横目デザインもセレブ人気】新型キャデラック・エスカレード(5代目) 登場の背景

公開 : 2020.02.11 18:20  更新 : 2021.10.09 23:55

第5世代のキャデラック・エスカレードがビバリーヒルズで発表されました。「横目デザイン」に対する現地の反応は良好。さて、エスカ...

【未来型ディーラー降臨】「アウディシティ紀尾井町」とは何か? プレミアムカー販売の未来

公開 : 2020.02.05 11:29  更新 : 2021.10.09 23:54

東京都千代田区紀尾井町(きおいちょう)。ここにアウディシティ紀尾井町がオープンしました。そもそも紀尾井町とはどんな町なのか?...

【なぜこのタイミング?】ハマー、1000psのEVとして復活する背景 考えられる2つのワケ

公開 : 2020.02.02 11:30  更新 : 2021.10.09 23:54

「静かなる革命、来る」。1月末、GMCのホームページに意味深なタイトルが出ました。ハマーが、1000psのEVとして復活する...

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像