社会人1年目、ポルシェを買う。

2018.07.29

第69話:空冷ポルシェ購入のI君、いきなりの洗礼。

もうひとつの悩み

「燃費におどろいた、平均でリッター5.3よ」

987/981ボクスターと比べると
「みるみるうちに」ガソリンが減るのだという。

「冗談じゃなしに、
 ガソリンが漏れているかと思って
 クルマの下を覗き込んだこともあるくらい」

「あと最近、気がついたけどさぁ
 タコメーターが真ん中にドーンとある
 整然と並べられたメーターに見惚れてたのに
 いまは、いちばん左しかみていないのよ」

ガソリン残量のインジケーターのことである。

これだって同じこと。
趣味のクルマでガソリン残量を気にするなんて、
という意見が存在することも、僕はよくわかる。

しかし、あまりにもガソリンが減り、
実際に1万円札をガソリンスタンドの機械に
何度も何度も吸い込ませるのはI君本人である。

特に、平日の夜や毎週末、
かなりまとまった距離993に乗るI君ならば
気にならないわけがない。

「まあ、まずはクーラーが効けば、
 気持ちは少しは晴れるんじゃない?
 993の味わい深さは健在なんだから」

「それはどうかなあ」とI君はひとこと言った。

「毎週末、他県にドライブに行ってたし、
 大阪までもクルマで帰る気だったけど
 計算したら2回給油が必要なんだよね……」

前回の最後に書いた
「まぁ、古いクルマであることには違いないから
 酸いも甘いも愉しんでほしいな」という
シンリュウの箭内(やない)さんの言葉を
思い出さないわけにはいられなかった。

僕がI君と同じ状況に陥ったとしたら、
故障や出費を愉しんでいられるだろうか。

I君を励ましているつもりで、
実は僕を落ち着かせようとしていることに
この文章を書きながら気がついた。

※今回も最後までご覧になってくださり、
 ありがとうございます。

そういえば、こんな記事を見つけました。
 ・空冷と水冷、あなたはどっち? ポルシェ993と996を比較試乗(前編)
 ・空冷と水冷、あなたはどっち? ポルシェ993と996を比較試乗(後編)

 今後とも、[email protected] まで、
 皆さまの声をお聞かせください。
 もちろん、なんでもないメールだって
 お待ちしております。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像