コラム&エッセイ

2019.08.18

Juju(野田樹潤)ブログ

編集部より

13歳のプロレーサーJuju(野田樹潤)の連載。第22話は、フォーミュラU-17&Senior第3戦を振り返ります。今回も優勝! しかし第2戦とは、ひと味ちがう感想をもったようです。

第22話:また優勝! フォーミュラU-17&Senior第3戦 ー Juju(野田樹潤)ブログ

もくじ

フォーミュラU-17&Senior第3戦
練習とおなじくらい嬉しかったこと

フォーミュラU-17&Senior第3戦

結果は、優勝!

レース前は体調もよく、マシントラブルもなく、当日を迎えることができました。

優勝できたといっても、ヒヤヒヤの連続で……。

今回は天気が良すぎたんですよね~。路面の温度が60℃近くまで上がってしまったせいで、タイヤがずるずる滑り、コントロールが難しくなってしまったんですよ~。

暑い日のレースって、タイヤの一番いい状態がほんの一瞬しか味わえなくて難しいんです。見た目では乾いていて、条件としては悪くないって思いますよね? でもホントはタイヤのゴムがとけてしまって、すご~く走りにくい。

それに、走り始めてすぐピークが来てしまうので、お父さんから
「3~5周めまでには、ベストタイムを出さなきゃいけないよ」って言われて。

えーーーー!! そんなこといわれても~。

予選が始まった朝の8時25分くらいから、気温はすごく上がっていたし、タイヤは1セットしかないし……。練習走行もなしで、3周目からベストに持っていかなきゃならない。これはかなりのプレッシャー……。

おまけに今回は、U17レースの直前がミッション付きカートのレースだったんです。

ミッション付きカートってオイルが出るので、その直後ってなると路面状況が悪くなってしまうんですよ。オイルが出ているうえに、路温が60℃近くになってくると、もう路面はニュルニュルの状態。

路面の温度が低いと10周めくらいからは安定してくるので、失敗してもやり直しがきくんですが、今回のように早い段階でいいタイムを出していくっていうのは、あんまり経験がなくて。

他の選手にとっても条件は同じで、その日は全部のカテゴリーでタイムが落ちていて、2秒落ちとか3秒落ちで走ってるカテゴリーもありました。

わたし自身、連続でクリアラップをとることが難しかったけれど、滑りながらもしっかりコントロールして、タイムも26秒台前半をマークできたので、けっこう頑張ったほうかな。

レーシングドライバー Juju(野田樹潤)

2006年生まれ。父は元F1レーサー野田英樹。4歳でKIDSカートデビューウィン。5歳で30cc/40ccダブルチャンピオン、9歳でFIA-F4の最年少デビューを果たす。11歳になり、国際クラスFIA-F4マシンで「U-17大会」に出場。4月の開幕戦ではFIA-F4のコースレコードより0.9秒速い、1分32秒8で優勝。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2018年からインターナショナルスクールに通い、F3への挑戦が始まっている。