クルマ漬けの毎日から

2020.02.11

911カレラに試乗したクロプリー編集長。このエントリーグレードに大いに魅力を感じています。以前試乗して忘れられない964も、やはりシンプルな911でした。そこに宿るのは高い質感です。

【クロプリー編集長コラム】エントリーグレードの魅力、ポルシェ911カレラ

もくじ

Sの付かない「カレラ」
30年前 964でのドライブ
毎日楽しむ 質感

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

Sの付かない「カレラ」

短時間ではあったが、ロンドンの西にある私の好きな道路を濡れた状態で走り、素晴らしいひと時を過ごした。

試乗していたのは価格8万3000ポンド(約1187万円)の新型ポルシェ911カレラで、標準に比較的近い仕様だった。

Sではないこのエントリーグレードは、カレラSの標準よりも約1万ポンド(約143万円)安く設定されている。

30年前 964でのドライブ

なぜか私は、偉大なクルマのエントリーグレードが好きだ。

かつてタイプ964の一番安い911に乗って、ウェールズ中部を猛スピードで駆け抜けた時のことは、この先もずっと忘れないだろう。

あの時、お茶を飲もうと立ち寄ったカフェで、私に声をかけてきた人がいた。彼はクルマにとても詳しく、私が試乗していたポルシェのスタビリティには、大きな危険が潜んでいると指摘した。

というのも、そのガーズレッドの964に装着されていたのは、ホエールテール(クジラの尾)と呼ばれる大型スポイラーではなかったからだ。私は映画のヒーローのように危険な走りはしないが、それでもこの時、十分に飛ばして走った。そして、素の964を満喫したのだ。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像