社会人1年目、ポルシェを買う。

2021.10.31

「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。カートの公式耐久レース参加レポート(2)をお送りします。

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第141話:カート公式レースに参戦(2)

もくじ

呪われた雨のプラクティス
いつまでもいつまでも……

呪われた雨のプラクティス

RRのポルシェ911をうまく走らせたい。
それでロードスターを無理して買って、
しかもカートを使った練習まで始めた。

カートの練習は、
その後、こそこそと継続中。
前回はあまりに広いコース
慣れぬ車体レイアウトに打ちひじかれた。

次こそは、と思って練習日に備えるも
今度はぎゃくに気負ってしまい眠れない。
そのまま朝を迎えて、もてぎに向かった。

雨。

カートをサーキット本コースで、
しかも速いマシンの間で走らせることに
まだまったく慣れていないのに……。

ちなみに雨の場合、
レーシングギア一式の上に
雨合羽を着る。

厳密には
レーシングスーツ
→プロテクター→雨合羽→ビブス。
なんだかかさばるし、怖さも倍増。

ただしタイヤはウエット用。
つまり溝があるため、
去年から履いている
ちょっとくたびれたドライ練習用より
かなり高いグリップ力を発揮する。

これがまた怖いのだ!
前回曲がりきれなかったところまで
こんどは簡単に曲がれてしまう。
曲がっているときのスピードが高まる。
へたすると……。

曲がれたり、
曲がれずに
慌ててブレーキを踏んだりして
その日の練習が終わった。

こんなので大丈夫なのかな……。

記事に関わった人々

  • 執筆

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

上野太朗のカート公式レース参戦記の前後関係

前後関係をもっとみる

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像