クルマ漬けの毎日から

2023.01.21

小型EVのルノー・ゾエがヨーロッパ市場に登場して、10年が経過しました。直近のクリスマス休暇中にクロプリー編集長が一番たくさん運転したクルマは、ゾエでした。

運転が楽しい! 小型EV「ルノー・ゾエ」【クロプリー編集長コラム】

もくじ

クリスマス休暇中 私のベストカー
小型EV 自動車業界の難問

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

クリスマス休暇中 私のベストカー

クリスマス休暇の間、我が家の駐車場には何台もクルマが並んでいた。

だが、外出する時、私はたいていいつもルノー・ゾエに乗って出かけていた。

ゾエは小型EVの先駆モデルであり、マーケットに登場して10年になるが、最近になってようやく強力なライバルが出現している。

クリスマス休暇中にクロプリー編集長が試乗した小型EVのルノー・ゾエ。

正直なところ、いまAUTOCARがゾエと競合モデルの比較テストを行なったら、ゾエはトップにならないかもしれない。しかし、この運転が楽しい小型EVは特に全体のバランスが良く、また熟成していると感じる。

長期間生産されてきたことと、複数回のアップデートが行なわれてきたことが、その理由であろう。

小型EV 自動車業界の難問

ゾエはいつも、他のEVと同様に使いやすいクルマであり続けてきた。

誕生当初はセカンドカーとみなされていたが、すぐに「普段いつも使われるクルマ」になった。

たとえば、郵便局までちょっと出かけるというような時には、だれでもこの小型車を選ぶだろう。その一方で、家族用に購入した高価で贅沢なSUVが使われるのは、長距離旅行の時だけということも珍しくない。

自動車業界では、よくこんな話を耳にする。

まずまずの航続距離を備えた(ゾエのような)小型EVは、製造という点でも、販売利益という点でも、最も難しいクルマの1つだと。

だが、私たち消費者にとっては、利便性と運転の楽しさという両面で、小型EVは最高のクルマなのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ルノーの人気画像