クルマ漬けの毎日から
2025.05.26
スウェーデンのEVブランド、ポールスターの「3」と「4」に試乗しました。SUVの「3」と、クロスオーバーの「4」はどちらもタッチスクリーン付きですが、操作はだいぶ異なります。

ポールスター「3」と「4」に試乗、学んだこととは?【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 先週は「3」、今週は「4」
ー 1週間後:「4」の試乗で学んだこと
先週は「3」、今週は「4」
この数日、SUVのポールスター3に試乗していたが、クルマの入れ替えがあり、今日からクロスオーバーのポールスター4の試乗をスタートした。

この2台の大型EVに私は感動している(乗り心地については、「3」のほうが私の好み)。とくに抑制の効いたデザイン、魅力的なインテリアと素材、それに多くの機能のベースとなっているタッチスクリーンも素晴らしいと思う。
両モデルともにオーディオの主要機能は、円形のダイヤルで操作できる。「3」のほうが「4」よりもわかりやすく、タッチ操作もロジカルで使いやすい。

一方「4」は、我が家の近隣の細い道路では、車幅がとても広いと感じる。だが、スムーズで静粛性が高く、またインテリアもエクステリアも印象的なデザインであること、それに静かでありながらも加速が非常にパワフルなところがとても気に入っている。こういうクルマを毎日運転できたら、じつに楽しいだろう。