とってもチャーミングなクルマ 24選 思わず見とれる可愛らしいデザイン

公開 : 2025.06.01 18:25

クルマの世界では外観がとても重要。今回は、AUTOCAR英国編集部が選ぶ「チャーミング」なモデルを24台紹介します。ミニ、アウトビアンキ、ルノーなど、思わず連れて帰りたくなるような魅惑的なデザインです。

敵意のない親しみやすい外観

「チャーミング」という言葉を定義するのは難しいが、一般的には、「人の心を惹きつける魅惑的なもの」と説明することができる。今回は、主にクルマの視覚的な魅力について語りたい。風変わりで、奇抜で、愛らしい外観のクルマをいくつか紹介する。

もちろん、このリストはあくまでもAUTOCAR英国編集部の独断と偏見によるものだ。あのクルマも載せるべき、あるいはこのクルマは載せるべきではない、という意見もあるだろう。それはそれで構わない。編集部の人間がどのような見た目のクルマを偏愛しているか、少しでも共感していただければ幸甚の至りである。

AUTOCAR英国編集部が選ぶ可愛らしいクルマを24台紹介する。
AUTOCAR英国編集部が選ぶ可愛らしいクルマを24台紹介する。

オースチンヒーレー・スプライト/MGミジェット

まず、物議を醸すクルマから始めよう。オースチン・ヒーレー・スプライトMk1(初代)は、英国では「フロッグアイ」、北米では「バグアイ」として知られるが、今回はリストから除外したい。確かにMk1を愛する人は多いが、その醜さから魅力を感じない人もいる。

しかし、Mk2やMk3のスプライト、ほぼ同じ形状のMk1とMk2のMGミジェット(両車は総称して『スプリジェット』と呼ばれる)、そしてオースチン・ヒーレーブランド廃止後の第3世代のミジェットはそうではない。いくつかのスタイリングの違いはあるものの、基本的な形状は共通しており、どれも愛らしいクルマだ。

オースチン・ヒーレー・スプライト/MGミジェット
オースチン・ヒーレー・スプライト/MGミジェット

アウトビアンキA112

A112は、1968年にフィアットの完全子会社となったイタリアの自動車メーカー、アウトビアンキが生産した最も有名なクルマだ。子会社化から1年後に発売された3ドア・ハッチバックのA112は、ある意味でフィアット127のプロトタイプであった。

127もそれなりに魅力的なクルマだが、A112は小さな車体に美しさを湛えている。17年間に7回の改良が行われたにもかかわらず、発売当時のビジュアルの魅力を失うことはなかった。

アウトビアンキA112
アウトビアンキA112

シトロエン2CV

今日、外観が魅力的と評されるクルマの多くは、もともと純粋な機能性を追求して設計されたものだ。フィアット500、ミニ、フォルクスワーゲンビートルについては後で詳しく述べるが、シトロエン2CVも例外ではない。いずれも、外観よりも機能性と低価格を重視して形作られた。

2気筒エンジンを積んだ2CVは、1948年から1990年まで非常に長期間にわたって生産された。英国では、発売当時こそ奇抜なクルマとして捉えられていたものの、年月が経つにつれて人気を獲得していった。現在では、英仏海峡の両岸で愛されている。

シトロエン2CV
シトロエン2CV

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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