クルマ漬けの毎日から

2023.03.24

1983年3月にデビューしたオースティン・マエストロ。40年前のデビュー当時を振り返ります。

オースティン・マエストロ誕生40周年 あの時悲劇が始まった【クロプリー編集長コラム】

もくじ

40年前 期待の星
試乗会当日 土壇場の改良

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

40年前 期待の星

オースティン・マエストロは、40年前の3月1日にデビューした。

マエストロは室内スペースにゆとりがあり、ハンドリングの良いクルマだったことを思い出し、懐かしさを感じている。

いまとなっては皮肉な話だが、ブリティッシュ・レイランドはマエストロがデビューした1980年代初期に、この新型車はフォルクスワーゲン・ゴルフの強力なライバルになると考えていた。

また、AUTOCARも初期ドライブの結果、マエストロに成功の可能性を感じていた。それに、このクルマのエンジンとトランスミッションの組み合わせは、ブリティッシュ・レイランドの他のモデルよりもまずまず良かったのだ。

しかし、品質上の問題と、レベルの低い販売店に足を引っ張られ、マエストロはすぐにチャンスを逸してしまった。

5ドアハッチバックのマエストロ。VWゴルフの強力なライバルになると期待されたが……。

だが、いまでも私には、マエストロのデビュー当時のことが懐かしく思い出される。

マエストロの数年前に小型車メトロが誕生した時、イギリスは良質なクルマをつくることができ、世界的にも競争力があるという見方が国内に広がっていた。そしてマエストロがデビューした時にも、まだそうした楽観的な雰囲気が残っていたのだ。

試乗会当日 土壇場の改良

とはいえ、マエストロは最終的には成功しないと、AUTOCARはうすうす感じていたはずだ。

私はスペインで行なわれたマエストロの発表試乗会に出席した。だがその日、スペインのホテルの外で、私たちジャーナリストは試乗会が始まるのを1時間ほど待つことになった。

発表直前になって、ブリテッシュ・レイランドのお偉方たちは、マエストロのスロットルスプリングはやわらかすぎると判断し、その変更を決定したのだ。

バッジエンジニアリングの政策にもとづき、MG版も1983年に登場。このMGマエストロは1989~1991年に製造されたターボ付き。

それで、運の悪いメカニックたちは、1列にずらりと並んだ試乗車の1台1台に改良作業を行なうことになった。

そして作業が完了し、いよいよ試乗会がスタート。

だが、参加者の1人が、勢い余ってマエストロを横転させてしまった。あの時から、マエストロの悲劇が本格的に始まったのだ。

記事に関わった人々

  • スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

オースチンの人気画像