日本の道路事情にもマッチしたジープ・コンパスって、どんなクルマ? 限定車も登場

公開 : 2022.09.16 12:50

ジープ・コンパスの魅力を、2つのグレード、そして限定モデルの「ナイトイーグル」と比べて探ります。

もくじ

ジープ・コンパスって何だ?
ジープ・コンパス「ロンジチュード」
ジープ・コンパス「リミテッド」
手厚い保証とメンテナンスも付帯

ジープ・コンパスって何だ?

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使い勝手が良いハッチバックボディに見晴らしのいい着座位置、そして余裕ある最低地上高を合わせ持つクロスオーバーSUVは、シーンを問わずフレキシブルに使うことができる車型として人気となるのも頷ける。

そんなクロスオーバーSUVモデルを古くからリリースしているジープにどんなイメージをお持ちだろうか?

もしかしたらラングラーのような本格的なSUVモデルのイメージが強いかもしれないが、実はジープにはシティユースにもピッタリのサイズのモデルもラインナップされているのだ。

現在のジープのラインナップは、エントリーモデルの「レネゲード」や人気の「ラングラー」などが揃っているが、今回ご紹介する「コンパス」はちょうどこの2車種の間に位置するモデルとなっている。

見た目こそジープ伝統の7スロットグリルや台形ホイールアーチを持っており、威風堂々とした佇まいとなっているのだが、ボディは日本でも使いやすい全長4420mm×全幅1810mm×全高1640mmというサイズに収まっているのだ。

このボディサイズは国産車で言えば日産エクストレイルやトヨタ・ハリアー、輸入車で言えばフォルクスワーゲン・ティグアンなどよりもわずかにコンパクトなサイズとなるため、日常使いにもピッタリ。

広くゆったりとした室内空間や、ロングドライブ時に余裕を感じることができる2.4Lという排気量(しかもレギュラーガソリン仕様!)など、ジープらしさもたっぷり味わうことができる1台となっているのである。

ジープ・コンパス 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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