本格クロカンの雄 ジープ・ラングラー 魅力はどこに? 限定車も

公開 : 2022.10.25 11:40

ジープ・ラングラーの歴史とその魅力を振り返り、登場間もない2台の限定車をご紹介します。

もくじ

80年以上の長い歴史を誇るジープブランド
ジープ・ラングラー・アンリミテッド・サハラ
ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン
カタログモデルにはないソフトトップ仕様も
170台限定 電動開閉式ソフトトップ仕様も

80年以上の長い歴史を誇るジープブランド

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

そのジープを代表する1台と言っても過言ではモデルが「ラングラー」だろう。

ジープのトラディショナルモデルであるウィリスMB、そしてCJシリーズの実質的な後継車種として1987年に初代モデルが登場して以来、ジープを代表するモデルとして君臨し続けてきた1台だ。

現在販売されているラングラーは4世代目のモデルとなり、各部に時代に即したモダナイズを施しながらも本格的なラダーフレームとリジッド式のサスペンションという本格クロスカントリー車という根底は踏襲されている。

また、エクステリアもジープのアイデンティティである7スロットグリルや台形ホイールアーチはもちろんのこと、ラングラーのアイコンとも言える大型のオーバーフェンダーや外側に露出したドアヒンジ、ボンネットを固定するストラップなど、古き良きデザインも散りばめることで唯一無二の世界観を構築しているのである。

かといってトラディショナルな部分だけではなく、灯火類にはLEDを採用し、クラッシュミティゲーション付前面衝突警報やブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション、アダプティブクルーズコントロールなど先進装備は安全性も多く備わっている点も魅力の1つと言えるだろう。

ジープ・ラングラー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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