私のイチ推し! “3年保証”の2カメラ型ドライブレコーダー「ケンウッドDRV-MR870」を選ぶワケ

公開 : 2022.10.27 07:15

JVC KENWOODの最上位ドライブレコーダーが登場。100時間録画ができるダブルスロットと、3年のメーカー保証が特徴です。前後のカメラが記録した映像をチェックしてみましょう。

もくじ

安心の全部乗せ メーカー保証/ダブルスロット
昼も夜も高精細・高画質のワケ 走って検証
もう1つの安心 煽り運転を自動記録

AUTOCAR JAPAN sponsored by KENWOOD
アートワーク:Daisuke Ebisu(戎大介)

安心の全部乗せ メーカー保証/ダブルスロット

「ドライブをする時に必要なものは?」と聞かれたら、何を思い浮かべますか? 音楽や飲み物、カーナビ……様々あると思いますが、誰にとっても一番大切なのが、「安心で安全な装備」だと思います。

近年では、事故の際はもちろん、煽り運転などにあった時などの為にも、ドライブレコーダーは、クルマに欠かせないアイテムになっていますよね。種類もたくさんあるので、「じゃあ、どんなドライブレコーダーを選べばいいの?」と悩む方もいるのではないでしょうか。

メーカー保証3年の最新ドライブレコーダー

今回は、どんな人が選んでも「これなら間違いない!」とおすすめできる、ケンウッドのドライブレコーダー「DRV-MR870」を紹介しつつ、実際にドライブをして試してみることにしました。

「DRV-MR870」のフロントカメラは、90×55×39mm、リアカメラは41×37×33mmというサイズ。コンパクトなボディの中にどんな技術が採り入れられたのか、ドライブしながら確認していこう。

ケンウッドのドライブレコーダーのトップモデルである「DRV-MR870」は、前後撮影対応の2カメラタイプで、ケンウッドとしては初めて3年間の長期保証がついているモデルになります。それを聞いただけでも、「信頼性に自信を持っている商品なんだろうな」ということが分かりますよね。

1枚目がいっぱいになっても、2枚目にリレー録画

さらに、「DRV-MR870」は、microSDカードを2枚同時に挿し込める業界オンリーワンのダブルスロットを採用しており、なんと最長約100時間録画できるといいます(128GBのmicroSDカードを使用した場合)。

カタログやサイトを見ただけでも、とても性能が高いモデルなのだろうなと分かったので、さらにこれからのドライブが楽しみになりました。

今回は、東京都・お台場からちょっとしたショートトリップを感じられそうな八王子近辺をドライブすることにしました。都会的な雰囲気と自然がうまく共生しているコースは、運転していてとても気持ちがいいです。

少しドライブしてから、「そういえばドライブレコーダーでどんな映像が録れているのだろう」と、録画データを確認することにしました。

▶️ケンウッドDRV-MR870 公式サイトを見る

記事に関わった人々

  • 執筆

    伊藤梓

    Azusa Ito

    クルマ好きが高じて、グラフィックデザイナーからカーグラフィックの編集者へと転身。より幅広くクルマの魅力を伝えるため、2018年に独立してフリーランスに。現在は、自動車ライターのほか、イラストレーターとしても活動中。ラジオパーソナリティを務めた経験を活かし、自動車関連の動画などにも出演している。F1が大好きで、いつか全戦現地観戦するのが夢。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

関連テーマ

おすすめ記事


ケンウッドの人気画像