FIAT 500は、なぜ選ばれ続けるの? キュートなのに深いデザイン 紐解きたい、ロングセラーのワケ

公開 : 2022.11.10 09:55

もくじ

“今”だから分かるFIAT 500のこと
いつも発見がある内装・走り
もう1台のコーディネートは?

“今”だから分かるFIAT 500のこと

AUTOCAR JAPAN sponsored by FIAT

最近「大人になって、モノに触れる時の感覚が変わってきたな」と感じる。

どこかへ旅行をするにも、若い頃はもっと刺激的で楽しいことを求めていたのに、今はじっくりと味わえるものに魅かれるようになってきた。

FIAT 500 1.2 CULT

お寺や神社、美術館などを見て歩くのもそうだし、ふと見つけた名も無いカフェでのんびりするのが楽しかったりする。コーヒーなどの“苦味”が美味しく感じられるように、見るのも聞くのも触れるのも、ひとつ上のステップで深く楽しめるようになった気がするのだ。

それは、身近にあるクルマに対してもそう。

流行りモノでは真似ができない「何か」

外見は心がときめく素敵なデザインがいいけれど、「そのコンテンツを消費したら、次の楽しいものに乗り換える」というような、一過性のものであって欲しくない。日々じっくり味わって長く付き合える、心が通じる相棒のような存在ならベストだ。

FIAT 500(チンクエチェント)は、それを叶えてくれるモデルのような気がする。

チンクエチェントを見た人は、きっと誰もが「かわいい!」と思うだろう。

単に“かわいい”だけであれば、似合う人を選ぶかもしれないが、チンクエチェントは、老若男女問わず誰がそばに立ってもおしゃれで素敵に馴染む。

文化のように浸透 FIAT 500の思想

現在のチンクエチェントの元になったヌオーバ500 は、身近なコンパクトカーとしてたくさんの人々を様々な場所へと運び、その生活や世界観をより広げるクルマとなった。

今まで見たことの毎日が始まる「予感」。どこを切り取っても絵になるワケを探ってみよう。

今のチンクエチェントがどんな人にも似合うのは、これまでこうやってたくさんの人たちの生活に寄り添ってきたからなのかもしれない。

FIAT 500 1.2 CULT(チンクエチェント1.2カルト)は、チンクエチェントらしさが詰め込まれていて、そんな風に誰の生活にも溶け込むベーシックなモデルだ。

改めて見ると、ちょこんとそこにいる佇まいが何とも愛らしい。

▶️FIAT 500 公式サイトを見る

記事に関わった人々

  • 執筆

    伊藤梓

    Azusa Ito

    クルマ好きが高じて、グラフィックデザイナーからカーグラフィックの編集者へと転身。より幅広くクルマの魅力を伝えるため、2018年に独立してフリーランスに。現在は、自動車ライターのほか、イラストレーターとしても活動中。ラジオパーソナリティを務めた経験を活かし、自動車関連の動画などにも出演している。F1が大好きで、いつか全戦現地観戦するのが夢。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

FIAT 500は、なぜ選ばれ続けるの?

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事