公道試乗 トヨタ・スープラ新型(日本仕様) 3グレードの価格/スペックを比較評価 

2019.06.03

FRスポーツで選ぶなら…

価格レンジは500~700万円。レクサスならRCと被る価格帯。姉妹車のZ4はM40i以外が被ってくる。果たして何がベストなのか?とはならないのである。

RCが大人のツーリングクーペ、Z4はオープン2シーターの爽快感が特徴であり、いずれも価格相応の魅力を備えているが、嗜好と志向の面で別系統。そして「FRスポーツの醍醐味」を最優先する限り、同価格帯のベストな選択のひとつがスープラなのは間違いない。

設定3仕様の各グレード間価格差は100万円。スープラで何を選ぶかはかなり悩ましい問題。資金潤沢ならRZ狙いだが、コスパでは4気筒系も捨て難い。結局は無理のない予算で選ぶのがベストチョイスなのである。

新型スープラのスペック

トヨタ・スープラRZ

価格 690万円
全長×全幅×全高 4380×1865×1290mm
ホイールベース 2470mm
トレッド(前/後) 1595/1590mm
最高速度
0-100km/h加速
燃費(WLTCモード) 12.2km/ℓ
車両重量 1520kg
エンジン 直列6気筒2997ccターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 340ps/5000rpm
最大トルク 51.0kg-m/1600-4500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


トヨタ・スープラSZ-R(RZとの差分のみ)

価格 590万円
全長×全幅×全高 4380×1865×1295mm
燃費(WLTCモード) 12.7km/ℓ
車両重量 1450kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ
最高出力 258ps/5000rpm
最大トルク 40.8kg-m/1550-4400rpm


トヨタ・スープラSZ(RZとの差分のみ)

価格 490万円
全長×全幅×全高 4380×1865×1295mm
トレッド(前/後) 1610/1615mm
燃費(WLTCモード) 13.1km/ℓ
車両重量 1410kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ
最高出力 197ps/4500rpm
最大トルク 32.6kg-m/1450-4200rpm


 
最新試乗記