トヨタGRスープラ 英国で販売停止、再開は未定? 割り当ての上限に

公開 : 2023.12.22 18:25

・トヨタGRスープラが英国で販売停止。新車で入手不可能な状態に。
・「今年分の割り当ての上限に達した」とされるが、販売再開時期は不明。
・現状、英国向けスポーツカーはGR86のみとなった。

販売再開はいつ? 「GRMN」導入は

トヨタは英国向けのGRスープラの販売を停止した。ウェブサイトからGRスープラの掲載が削除され、「現在入手不可能」と記されている。

トヨタによると、今年分の生産割り当ての上限に達したという。それ以上のコメントは控えているが、現時点では販売の再開時期も未定と考えられる。

トヨタGRスープラ(英国仕様)
トヨタGRスープラ(英国仕様)

英国仕様のスープラには、2.0L 4気筒ガソリンエンジンと3.0L直6エンジンが用意されていた。

最近、「GRMN」と呼ばれる高性能モデルがドイツのニュルブルクリンクで目撃された。BMWの直6エンジンをパワーアップし、シャシーも強化すると伝えられている。詳細は明らかではないが、グローバル販売は確定しておらず、限定仕様車となる可能性がある。

スープラの販売停止により、英国で販売されているトヨタのスポーツカーはGR86のみとなった。ホットハッチのGRヤリスは、現在在庫限りである。

2019年に登場した現行世代のスープラは、フルモデルチェンジが近いという報道もある。トヨタは内燃エンジン搭載スポーツカーを廃止する計画は当面ないとしている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ スープラの人気画像