90年代生まれ、いま手に入れるべきあのクルマ 定番から意外な選択まで その2

公開 : 2018.10.20 10:10  更新 : 2021.03.05 21:42

日産スカイラインGT-R(R33)

1995年-1998年 価格:2万ポンド(297万円)


スカイラインの伝説はこの4代目登場のはるか以前に遡ることができるが、英国のドライバーにとっては、このモデルが初めて公式に英国上陸を果たしたモデルだ。だが、その数はわずか100台に留まり、すべてがSVA(Single Vehicle Approval:個別認証)に合格するための変更を受けたハイパフォーマンスバージョンのV-specだった。この数では到底このモデルに対する需要を満たすことなどできなかったために、英国の路上では様々な形でこの国に上陸したスカイラインGT-Rを数多く目にすることができる。

もちろん、そうしたモデルを購入したところで何ら問題はないが、各個体の来歴についてはチェックが必要であり、英国上陸と同時に、この国特有の塩害対策としてアンダーコートが塗布されていることを確認しておいた方が良いだろう。当然ながら、正規輸入された車両には高額なプレミアムがついている。ノーマルの状態を保った車両を見つけ出すことは難しく、スタンダードの280ps仕様には満足できずに、多くがパワーアップをほどこされている。

モディファイを受けた車両を購入しても問題ないが、その場合には適切なチューニングが行われていることを確認する必要がある。406ps以上にまでエンジンパワーが達している場合、相当な改造が行われていることを意味している。正しい選択を行えば、信じられないほどのペースで2地点間を移動することのできる、本物の90年代のアイコンを手に入れることができるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

TVRの人気画像