【関連あるか】救急車のサイレン音量、じつは昭和26年から変わらず 病院への搬送時間は20年で12.3分増

2019.12.15

100字サマリー

救急車が現場に到着するまでの時間、傷病者を病院に収容するまでの時間は、20年前に比べ12.3分増。理由はサイレン音量の小ささ/乗用車の遮音性/救急車の海外より地味なデザインなど。考察します。

もくじ

病院までの時間、20年前に比べ12.3分増加
68年前から変わっていないサイレン音量
サイレンのスピーカー位置がバンパー裏に
20mまで接近も車内ではほとんど聞こえず

病院までの時間、20年前に比べ12.3分増加

text:Kumiko Kato(加藤久美子)

救急車が現場に到着するまでの時間、そして傷病者を病院に収容するまでの時間が年々伸びていることをご存知だろうか?

平成30年版「消防白書」のデータによると、平成29年の現場到着所要時間は平均8.6分。平成19年に比べて+1.6分、平成9年では+2.5分だ。

救急車が現場に到着するまでの時間、そして傷病者を病院に収容するまでの時間が年々伸びている。
救急車が現場に到着するまでの時間、そして傷病者を病院に収容するまでの時間が年々伸びている。

同様に病院収容までの所要時間は平均38.3分で同じく+5.1分、+12.3分と大幅に増加している。

これには様々な理由がある。

高齢者人口の割合が増加し病院のベッドが空いておらず受け入れ不可能ということもあるだろう。

また、救急車をタクシー代わりに使う軽症者の利用が大幅に増え、軽症であることを理由に受け入れを断る病院が増えた結果、受け入れ対応してくれる病院を探すのに時間がかかってしまう実情もある。

そしてもう1つ。救急車が近づいても退かないクルマが増えたことも重要な理由。

確かに街を走っていて、救急車が接近していても全くわれ関せずのクルマが増えたという印象はある。中にはマイクで呼びかけられるまで救急車の接近に気づいていないクルマもいる。

筆者が数年前から感じていたことは、「日本の救急車はサイレン音がなぜあんなに小さいのか」ということだ。

アメリカの救急車はけたたましいサイレン音で、車体の色やデザインも派手。緊急走行中は赤や青の光で、すさまじくさらに賑やかになる。

 
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