オークションリザルト

2017.12.15

スターの愛車 どんな評価? 「ボナムス・ボンド・ストリート・セール」

イギリスを本拠に世界各国で様々なカテゴリーのオークションを開くボナムスは、ロンドンのニューボンド・ストリートにオークション・ルームを構えている。そこを舞台に行われたのが「ボナムス・ボンド・ストリート・セール」だ。ビル内にあるオークションルームで開催されるため台数の制限があることから、今回は30台の四輪車と5台の二輪車、1台のチャイルドカーという36台のコンパクトなオークションとなった。しかし、出品台数が限られることからセレクトされた珠玉のクルマたちが用意され、レベルの高い内容とされたのが特徴である。今回用意された30台の四輪車だが、そのうちイギリス車が20台を占めた。その内容は8台のアストン マーティン、5台のジャガーを始め、アルヴィス、ベントレー、ブリストル、ロールス・ロイスが並び、6台用意されたフェラーリもその内左ハンドル仕様のみの288GTOとエンツォを除く4台すべてが右ハンドルであることからも、イギリスの愛好家に向いた内容であることが分かる。
今回用意された30台の四輪車だが、そのうちイギリス車が20台を占めた。その内容は8台のアストン マーティン、5台のジャガーを始め、アルヴィス、ベントレー、ブリストル、ロールス・ロイスが並び、6台用意されたフェラーリもその内左ハンドル仕様のみの288GTOとエンツォを除く4台すべてが右ハンドルであることからも、イギリスの愛好家に向いた内容であることが分かる。またスターが所有していたクルマが3台出品されたこともニュースだ。ポール・マッカートニーが所有していたアストン・マーティンDB5、エルトン・ジョンがオーナーだったベントレーS1コンチネンタル、リンゴ・スターが乗っていたオースチン・ミニ・クーパーSラドフォード・コンバージョンは、クルマ好きのみならずこの3名のコレクターからも注目を集めていた。
コレクターズ・バブルを象徴する存在だったフェラーリ288GTOは一時3億円を超える落札額を記録していたが、はじけた後は2億円強まで値を下げていた。しかしコレクターズカーへの需要は絶えないことから、本当に価値のあるクルマは再び上昇傾向に転じてきたようだ。その流れからボンド・ストリート・セールでは、フェラーリ288GTOがピーク時の額に近い2億8627万円で落札された。この288GTOはヨーロッパ向けの左ハンドル仕様で、特別なヒストリーを持たないことから、上昇傾向に入ったことが分かる。イギリス人にとって憧れの1台であることに加え、ポール・マッカートニーが所有していたという素晴らしいヒストリーを持つアストン マーティンDB5が、2億452万円を記録したことも話題になった。ここでの上位6台を記すと、1985年フェラーリ288GTO(2億8627万円)、1964年アストン マーティンDB5(2億452万円)、1965年アストン マーティンDB5ヴァンテージ(1億2621万円)、1929年ベントレー4 1/2L ル・マン・レプリカ・ツアラー(8535万円)、1962年アストン マーティンDB4シリーズV(7854万円)、1937年アルヴィス4.3Lショート・シャシー・ツアラー(7684万円)と、ボナムスが想定したイギリスの愛好家が好みの結果となった。
マニアックなクルマと共に、イギリスの愛好家にとって垂涎の存在である黄金時代の二輪車が4台とMVアグスタが用意された。その内容は1936年ブラフ・シューペリアー982cc SS80スペシャル(1249万円)、1949年ヴィンセント998ccブラックシャドー・シリーズC(1811万円)、1950年AJS 7R 350ccレーシング(流札)、1964年BSA 646ccロケット・ゴールドスター(376万円)、1977年MVアグスタ750Sアメリカ(960万円)で、その存在に相応しい額で落札されていた。
高値No.1/1985年フェラーリ288GTO/2億8627万円
高値No.2/1964年アストン マーティンDB5ポール・マッカートニー所有車/2億452万円
高値No.3/1965年アストン マーティンDB5ヴァンテージ/1億2621万円
高値No.4/1929年ベントレー4 1/2Lル・マン・レプリカ・ツアラー/8535万円
高値No.5/1962年アストン マーティンDB4シリーズV/7854万円
高値No.6/1937年アルヴィス4.3Lショート・シャシー・ツアラー/7684万円
高値No.7/1972年フェラーリ365GTB/4デイトナ/7106万円
高値No.8/1959年ベントレーS1コンチネンタル・エルトン・ジョン所有車/5574万円
高値No.9/2004年アストン マーティンDB7ザガート・クーペ/5471万円
高値No.10/1963年アストン マーティンDB4シリーズIV 4.7L/4978万円
高値No.11/1986年フォードRS200エヴォリューション/4279万円
高値No.12/1960年ベントレーS2コンチネンタル・フライングスパー/2747万円
1962年アストン マーティンDB4シリーズIV4.2Lコンバーチブル/流札/予想落札額1億3680〜1億6720万円
1966年アストン マーティンDB6 4.2L/流札/予想落札額3496〜4104万円
1973年アストン マーティン・ヴァンテージ4.2L/流札/予想落札額520〜1824万円
1966年オースチン・ミニ・クーパーSラドフォード・コンバージョン・リンゴ・スター所有車/1555万円
1970年ブリストル411シリーズ1 スポーツサルーン/流札/予想落札額912〜1064万円
1966年フェラーリ330GT2+2/流札/予想落札額3344〜4256万円
1999年フェラーリ550マラネッロ/流札/予想落札額1672〜1976万円
2002年フェラーリ575Mマラネッロ/2407万円
2004年フェラーリ・エンツォ/流札/予想落札額2億7360〜3億3440万円
1955年ジャガーXK140ドロップヘッド・クーペ/流札/予想落札額1520〜1824万円
1956年ジャガーXK140ロードスター/流札/予想落札額2280〜2736万円
1960年ジャガーXK150 3.8L Sクーペ/2832万円
1960年ジャガーXK150 3.4Lドロップヘッド・クーペ/2151万円
1967年ジャガーE-タイプ・シリーズ1 4.2Lクーペ/1330万円
1955年ランチアB24スパイダー・アメリカ/流札/予想落札額 1億1400〜1億4440万円
1965年ポルシェ911SWB/流札/予想落札額2584〜3040万円
2010年ポルシェ911GT3 RSジェネレーション2/流札/予想落札額3800〜4560万円
1959年ロールスロイス・シルバークラウド・ドロップヘッド・クーペ/流札/予想落札額9120〜1億2160万円
2002年タイプ52ブガッティ・チャイルドカー・レプリカ/219万円
1936年ブラフ・シューペリアー982cc SS80スペシャル/1249万円
1949年ヴィンセント998ccブラックシャドー・シリーズC/1811万円
1950年AJS 7R 350ccレーシング/流札/予想落札額 304〜434万円
1964年BSA 646ccロケット・ゴールドスター/376万円
1977年MVアグスタ750Sアメリカ/960万円

この画像の記事を読む

 
最新海外ニュース

人気コンテンツ