メルセデス・ベンツEクラス 詳細データテスト ディーゼルセダン健在の証明 快適性は改善の余地あり

公開 : 2024.02.17 20:25

スペック

レイアウト

W214世代となるEクラスのプラットフォームは、モジュラーリアアーキテクチャー(MRA)の発展型。現行のCクラスSクラスと同じもので、PHEVのバッテリーは荷室下に積むタイプだ。

ワゴンも設定されるが、クーペとコンバーティブルは新たにCLEを名乗ることになった。実測での前後重量配分は、53:47だった。

エンジン

W214型Eクラスのプラットフォームは、現行のCクラスやSクラスと同じMRAの発展型で、PHEVのバッテリーは荷室下に積むタイプ。テスト車の前後重量配分は53:47だった。
W214型Eクラスのプラットフォームは、現行のCクラスやSクラスと同じMRAの発展型で、PHEVのバッテリーは荷室下に積むタイプ。テスト車の前後重量配分は53:47だった。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列4気筒1993cc、ターボ、ディーゼル
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.3mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:197ps/3600rpm
最大トルク:44.9kg-m/1800-2800rpm
エンジン許容回転数:5000rpm
馬力荷重比:102ps/t
トルク荷重比:23.4kg-m/t
エンジン比出力:99ps/L

ボディ/シャシー

全長:4950mm
ホイールベース:2961mm
オーバーハング(前):848mm
オーバーハング(後):1141mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3720mm

全高:1461mm
全高(トランクリッド開き):1900mm
最低地上高:-mm

足元長さ(前席):最大1150mm
足元長さ(後席):790mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):930mm

積載容量:540L

構造:スティール+アルミ、モノコック
車両重量:1915kg(公称値)/1917kg(実測値)
抗力係数:0.23
ホイール前/後:8.5Jx20/9.5Jx20
タイヤ前/後:245/40 R20 99Y/275/35 R20 102Y
ピレリPゼロ★M0
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:9速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.35/9.3 
2速:3.24/15.4 
3速:2.25/22.2 
4速:1.64/30.4 
5速:1.21/41.2
6速:1.00/49.9 
7速:0.87/57.3
8速:0.72/69.2
9速:0.60/83.0

最終減速比:-

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:16.1km/L
ツーリング:23.3km/L
動力性能計測時:7.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):14.9km/L
中速(郊外):19.3km/L
高速(高速道路):23.3km/L
超高速:20.9km/L
混合:20.0km/L

燃料タンク容量:66L
現実的な航続距離:1064km
CO2排出量:131g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:11.6m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:320mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:41dBA
全開時(4速):76dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/ESC/LKA/ISA/視覚モニター/交通弱者認識機能付きAEB/ダッシュカム/センターエアバッグ/運転席ニーエアバッグ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:すべりやすい湿潤路面/気温2℃
0-30マイル/時(48km/h):2.6秒
0-40(64):3.8秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):7.2秒
0-70(113):9.4秒
0-80(129):12.2秒
0-90(145):15.6秒
0-100(161):19.3秒
0-110(177):26.0秒
0-120(193):33.9秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:143.4km/h)
0-1000m発進加速:29.2秒(到達速度:167.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW520d Mスポーツ(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.5秒
0-60(97):7.4秒
0-70(113):10.0秒
0-80(129):12.9秒
0-90(145):16.8秒
0-100(161):21.3秒
0-110(177):27.4秒
0-120(193):36.6秒
0-402m発進加速:15.8秒(到達速度:140.1km/h)
0-1000m発進加速:29.0秒(到達速度:180.1km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.3秒(2速)/3.2秒(3速)

30-50(48-80):2.9秒(3速)/3.9秒(4速)/6.1秒(5速)

40-60(64-97):3.5秒(3速)/4.0秒(4速)/5.4秒(5速)

50-70(80-113):4.2秒(4速)/5.6秒(5速)/6.9秒(6速)

60-80(97-129):4.8秒(4速)/5.8秒(5速)/7.1秒(6速)/8.3秒(7速)

70-90(113-145):6.1秒(5速)/7.4秒(6速)/9.2秒(7速)/12.6秒(8速)/17.0秒(9速)

80-100(129-161):6.7秒(5速)/8.0秒(6速)/9.9秒(7速)/13.9秒(8速)

90-110(145-177):9.0秒(5速)/8.7秒(6速)

制動距離

テスト条件:すべりやすい湿潤路面/気温2℃
30-0マイル/時(48km/h):10.6m
50-0マイル/時(64km/h):28.7m
70-0マイル/時(80km/h):56.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.33秒

ライバルの制動距離

BMW520d Mスポーツ(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
00-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):22.3m
70-0マイル/時(80km/h):43.4m

各ギアの最高速

1速:46.7km/h(5000rpm)
2速:77.2km/h(5000rpm)
3速:111.0km/h(5000rpm)
4速:151.3km/h(5000rpm)
5速:206.0km/h(5000rpm)
6速:238.2km/h(4782rpm)
7速:238.2km/h(4160rpm)
8速:238.2km/h(3443rpm)
9速:(公称値):238.2km/h(2869rpm)

9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1357rpm/1551rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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