メルセデス・ベンツEクラス 詳細データテスト ディーゼルセダン健在の証明 快適性は改善の余地あり

公開 : 2024.02.17 20:25

結論 ★★★★★★★★☆☆

新型Eクラスは、明快な目標を持っている。伝統的なサルーンと、近未来の超コネクテッド電動車との架け橋になることだ。

実際、そのなじみやすいシェイプには最新のディテールと合理化されたデザインが盛り込まれた。パワートレインは、これまでよりは縮小されながらも多様なバリエーションを揃える。今回の2.0Lユニットは、ごく小さな問題を除けば、まだディーゼルが生き残るに値すると思わせてくれるこの上ないサンプルだ。

結論:常識、快適さ、豪華さ、そして新しさ。すべてがうまくブレンドされている。
結論:常識、快適さ、豪華さ、そして新しさ。すべてがうまくブレンドされている。    JACK HARRISON

最近のメルセデスが力を入れていた方向性とは異なり、このEクラスのインテリアには高価そうでラグジュアリーな感じがある。しかも、ダッシュボード全面にディスプレイを配した近未来的な仕様も選べる。以前のものより使い勝手が後退した部分もあるが、機能性は上々だ。

乗り心地と遮音性は、まだ改善の余地があるはずだ。しかし、ハンドリングの活発さは、おそらく予想する以上だろう。

先代モデルに対し、新型は大きな変化をしたのか、という疑問もあるかもしれない。だがおそらく、そちらは電動モデルの領分なのだろう。ライバルが立ち位置を変えても、Eクラスはこのカテゴリーの強固な砦であり続けるのだ。その役目を、このW214型は十全に果たしている。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

通常のクルーズコントロールは愛用するが、アダプティブタイプはあまり好きじゃない。でも、メルセデスのディストロニックは別だ。まるで気持ちが通じているように機能してくれる。これまでに試した中で、断然ベストなシステムだ。

マット・ソーンダース

気温2℃の朝に乗り込んだ最上グレードのプレミアムプラス仕様で、よもやステアリングホイールヒーターのスイッチを探すハメになろうとは。そこで音声操作を試みると、未装着を告げる誰かのつれない声が返ってきた。英国仕様には、オプション設定もないらしい。たしかに北極圏からは外れているが、それでも寒ければ手は冷えるのに。

オプション追加のアドバイス

AMGライン・アドバンスで、キーとなるような装備は大概手に入る。プレミアム以上の装備でほしいのはスーパースクリーンと遮音ガラス、そして運転支援のアップグレードくらいだ。まだ英国内では試乗できていないが、おそらく乗り心地はE300eがベストだろう。

改善してほしいポイント

・MBUXのインターフェイスはEQEがベスト。OTAアップグレードでインストールし直すなりして、同等の機能を持たせてほしい。
・スポーツサス標準装備を見直し、エアサスも導入してほしい。
・遮音性の改善を。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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