「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽

公開 : 2024.04.24 17:45

「しっとり」と「過激」が共存する5の頂点

一般道では5シリーズの旗艦らしい洗練された走りが印象的だったi5。首都高に合流するとシステム総計601psが炸裂した。

フル加速は自分でスロットルを踏んでいるにもかかわらず不意に背中を蹴られたような衝撃が走る。先代M5はエンジンが6000回転のときに600psに到達するが、i5は右足に力を込めた瞬間から601psが放出される感じなのだ。

BMW i5 M60 xドライブ
BMW i5 M60 xドライブ

そこでさらにブーストスイッチを入れるとメーター内のデザインが変わって10秒のカウントダウンがはじまり、ワープするような電子音が響き、加速に鋭さがプラスされる。

ドラッグレーサーがウィリーしてしまいそうな急進的な加速の最中でも、ボディが水平を保ったままというのも空恐ろしい。i5はリアのみエアサスなのだが、それがレベライザー的に働くだけでなく「アダプティブMサスペンションプロフェッショナル」が瞬時に姿勢を制御しているに違いない。

ただコーナリングに関しては操舵に対する追従性がそこまで高くない点が気になった。やはり2.36トンという車重を自在にコントロールするのは簡単ではないのだ。

英国編集部はその部分を「電動のM5とまではいかない」と判断したのだろう。そしてやはり、このサイズのセダンとしては走行距離が心許ないというのも残念な点といえる。

それでも「しっとり」と「過激」が共存するi5 M60 xドライブのキャラクターは唯一無二のもの。最新の超高性能セダンに乗りたければ、新型5シリーズの旗艦はその有力候補といえるだろう。

試乗車のスペック

価格:1560万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:5060×1900×1505mm
0-100km/h加速:3.8秒
駆動方式:4WD
車両重量:2360kg
電気モーター:交流同期電動機
システム最高出力:601ps
システム最大トルク:81.1kg-m
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
総電圧:399V
総電力量:83.9kWh
タイヤサイズ:245/40R20(フロント)275/35R20(リア)

BMW i5 M60 xドライブ
BMW i5 M60 xドライブ

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    1986年生まれ。クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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