気品漂う雰囲気が魅力 サンビーム・アルパイン UK版中古車ガイド(2) シリーズIIとVがベストバランス
公開 : 2025.06.15 17:50
素晴らしいパッケージングのロードスター、アルパイン 映画007初のボンドカーに採用 シリーズIIとVが最も高バランス 気品漂う雰囲気 ライバルを凌駕する快適性 UK編集部が魅力を再確認
もくじ
ーシリーズIIとVが最も魅力的なバランス
ー気品漂う雰囲気 ライバルを凌駕する快適性
ー購入時に気をつけたいポイント
ーサンビーム・アルパインのまとめ
ーサンビーム・アルパイン(1959〜1968年/英国仕様)のスペック
シリーズIIとVが最も魅力的なバランス
サンビーム・アルパインは、シリーズIからVまで動力性能は殆ど変化しなかった。アルパイン・シリーズIVのAT仕様や、シリーズIIIのGT仕様は他より遅く、エンジン交換やチューニングは一般的。最も魅力的なバランスにあるのは、シリーズIIとVだろう。
ツイン・ウェーバーキャブレター化や、ホルベイ仕様のチューニングエンジンへの換装は、新車時代に人気だったアップグレード。他方、低出力のサンビーム・レイピア用エンジンが載っていることもある。

エンジンは無鉛ガソリンに耐えるものの、内部の劣化が進んでいると、ガスケットが割れたりアルミ製ヘッドが破損することも。試乗時はソフトトップを閉めるか、ある場合はハードトップを被せたい。エンジンやトランスミッションの異音へ気付きやすい。
オーバーヒート傾向がないか確かめるには、15km以上は走りたい。その後停止し、エンジンをしばらく回しておくと、兆候をうかがえる。
気品漂う雰囲気 ライバルを凌駕する快適性
4速MTにはオプションでオーバードライブを指定でき、高速道路での走りに大きな違いを与えた。ギア比やアクスル比は、シリーズやオーバードライブの有無で異なる。オールシンクロにオーバードライブ付きのシリーズV用ユニットが、ベストといえる。
ステアリングの精度はそこまで優れないが、滑らかに操れる。過度に重くないか、遊びが大きくないか、試乗でじっくり吟味したい。

テールフィンが控えめに伸びたスタイリングは、ケネス・ハウズ氏。ロング&ローなプロポーションに仕上がっている。ドアは大きく乗り降りしやすく、サイドへ回り込んだフロントガラスは、ロードスターとして当時の競合を凌駕する快適性に貢献している。
MGAやMGB、トライアンフTRシリーズに並ぶ性能は備わらずとも、気品漂う雰囲気が大きな魅力。ボディは耐久性が高く、長距離ドライブでの疲労も控えめ。天候に左右される可能性も低い。理想的な、ブリティッシュ・クラシックスポーツの1台だ。
購入時に気をつけたいポイント
ボディとシャシー
ヘッドライト周辺や前後のフェンダー、ホイールアーチの内側、フロントガラスの付け根、フロントピラー、サイドシル、ジャッキアップポイントなどが錆びやすいポイント。シャシーのアウトリガーやドアの底部など、見えにくい部分にも要注意。
フロアパネルや荷室の床回り、バッテリーボックス、リアのサスペンション・スプリングマウントなども錆びがち。ハードトップやバランスパネルの状態も観察したい。片側をジャッキアップして、ドアの位置が明らかにずれないか、たわみ具合も確かめる。

ソフトトップは、状態が良ければきれいに開閉できるが、作業は少し難しい。
エンジン
スチール製ブロックにアルミ製ヘッドが載る4気筒エンジンは、10万kmから16万km毎にリビルドが必要。ノッキング音や過度なオイル消費がないか確かめたい。キャブレターをリフレッシュする部品は、まだ入手しやすい。
基本的にエンジンはメンテナンスが容易で、力強い。シリーズIIIではエアフィルターボックスは備わらず、性能が振るわなかった。シリーズVの吸気回りは、パンケーキのよう。
冷却系
初期のアルパインには、独立したヘッダータンクを備えたクロスフロー・ラジエターが組まれていた。内部に堆積物が溜まりやすい。
アルミ製シリンダーヘッドの腐食により、クーラントの経路が詰まりがち。ヘッド付近からの漏れや、オーバーヒートの兆候がないか確かめたい。オイルフィラーキャップを開いて、乳化したオイルが付着していないかも観察したい。
トランスミッション
過去にトランスミッションが交換された可能性は、ゼロではない。オリジナルか、互換性に優れたユニットが組まれているか確認する。変速が滑らかか、異音がないかも確かめたい。クラッチの滑りやシンクロメッシュの劣化、走行中のギア抜けにも要注意。
サスペンションとブレーキ
リアスプリングは劣化しがち。ジョイントやブッシュ類は摩耗しがち。1964年式までは、定期的なグリスアップが必要とされた。
ブレーキは、長く保管されていた車両などで固着しがち。
































































































































































