1.0L当たりで最強 ホンダS2000 「ワイスピ」きっかけの熱いJDM(3) 世界的ムーブメントを牽引

公開 : 2025.06.08 17:55

ワイルド・スピードに登場した3台のスペック

トヨタスープラ 3.0i ターボ(A80型/1993~2002年/海外仕様)

英国価格:4万1327ポンド(新車時)/10万ポンド(約1950万円/現在)以下
生産数:4万5230台
全長:4515mm
全幅:1810mm
全高:1275mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.1秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1615kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ツインターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:325ps/5600rpm
最大トルク:43.4kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル/4速オートマティック(後輪駆動)

日産スカイライン GT-R (R33型/1995~1998年/並行輸入仕様)

英国価格:−ポンド(新車時)/15万ポンド(約2925万円/現在)以下
生産数:1万6668台
全長:4670mm
全幅:1780mm
全高:1360mm
最高速度:252km/h
0-97km/h加速:5.0秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1530kg
パワートレイン:直列6気筒2568cc ツインターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/6800rpm
最大トルク:35.8kg-m/4400rpm
ギアボックス:5速マニュアル(四輪駆動)

ホンダS2000 (1999~2009年/海外仕様)

手前からレッドのトヨタ・スープラ 3.0i ターボと、ミッドナイト・パープルの日産スカイライン GT-R、ホワイトのホンダS2000
手前からレッドのトヨタ・スープラ 3.0i ターボと、ミッドナイト・パープルの日産スカイライン GT-R、ホワイトのホンダS2000    マックス・エドレストン(Max Edleston)

英国価格:2万7995ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約488万円/現在)以下
生産数:11万673台
全長:4135mm
全幅:1750mm
全高:1285mm
最高速度:239km/h
0-97km/h加速:6.2秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1320kg
パワートレイン:直列4気筒1997cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:240ps/8300rpm
最大トルク:21.1kg-m/7500rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

「ワイスピ」きっかけの熱いJDMの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×