UK編集部もゾッコン FL5型 ホンダ・シビック・タイプR (1) 熟成ハードに大人なボディ
公開 : 2025.05.29 19:05
大人な魅力を漂わせるボディを得た、6代目シビック・タイプR K20C型は330psに プラットフォームも進化版 どこを見てもタイプRしている車内 意思疎通しやすい操縦性 UK編集部が試乗
大人な魅力を漂わせるスタイリング
先代のホンダ・シビック・タイプR、FK8型は、ホットハッチ界のポルシェ911 GT3だと表現できた。該当クラスで、頭ひとつ飛び抜けてハードコアだった。
6代目のFL5型は、自動車業界の変化へ揉まれるように、英国市場では唯一となるホンダの非電動化モデルになった。見方によっては時代遅れにも捉えられそうだが、輸入台数が数100台へ限定され、お値段が5万ポンド(約975万円)を超える理由でもある。

見た目はカッコいい。ガンダムのような5代目も筆者は好きだったが、新世代には大人な魅力がある。尖ったリアウイングやエアインテークは消え、調和の取れた丸みを帯びたスタイリングをまとう。購買層の嗜好へ、合致したように思う。
それでも、テールゲートにはウイングが載る。近寄ると意外と大きい。ホイールベースは35mm長くなり、トレッドは15mm広げられ、ロー&ワイドなスタンスを得ている。
K20C型は330psに プラットフォームも進化版
エンジンは2.0L直列4気筒ガソリンターボ、K20C型で、先代からのアップデート版。英国仕様の最高出力は330ps/6500rpmで、最大トルクは、2200rpmで42.8kg-mが主張される。ちなみに同じユニットを積んだ5代目は、320psと40.7kg-mだった。
トランスミッションは6速マニュアル。シフトゲートの設計が改められ、シフトレバーの横方向の剛性が上がり、特に2速から1速へのシフトダウンがスムーズになっている。フロントアクスルには、機械式リミテッドスリップ・デフも組まれる。

車重は1429kgあり、約30kg重くなったものの、1.5t切り。増加の一端を占めるのが、新たに装備された、排気ガスをろ過するガソリン微粒子フィルターだ。
プラットフォームも同じく進化版で、最新のタイプRとして最適化された。ボディシェルを組む構造用接着剤の塗布量は、先代比で4倍に増え、剛性は静止時のねじり方向で15%向上したという。局所的には、相当な割合で強固になったと主張される。
どこを見てもタイプRしている車内
インテリアは、特に筆者のお気に入り。鮮やかなレッドのクロスが随所に用いられ、ドラマチックな雰囲気を醸し出す。通常のシビックのデザインをベースに、タイプRとしてスポーティに仕立てられ、とても好ましい。
内装の質感は、ドイツのプレミアムブランドに届かないとしても、ソリッドで安っぽさは薄い。英国価格相応、とはいえないかもしれないが。アルミを削り出したシフトノブに、アルカンターラ巻きのステアリングホイール。どこを見ても、ちゃんとタイプRだ。

バケットシートはサポート力が抜群で、座り心地は「超」を付けたいほど良好。金属製のペダルが、足元で光りを反射する。赤いホンダのロゴに、お礼をいいたくなった。
























































































































