ジャガーXE2.5ポートフォリオ

公開 : 2015.07.28 23:50  更新 : 2017.05.29 18:37

ガソリン・エンジンはひとまず2.0ℓ直列4気筒ターボ、3.0ℓ V6スーパーチャージャーともに従来改良型となる。

安全装備の類は、レーダーを使ったアドバンスト・セーフティも含めて、このクラスの水準に達しているが、ASPC(オール・サーフェス・プログレス・コントロール)だけはあまり聞きなれない独自技術。

これは本格SUVでよく見られる走破性優先制御を絡めた ‘超低速クルコン’ である。いうまでもなく、同門のランドローバーからの転用技術だ。

■どんな感じ?

企画初期段階から3シリーズ、Cクラス、A4というドイツ御三家を強く意識して開発されたXEのボディは、同じ後輪駆動のライバルと比較して、幅広くて低い。

そしてキャビンが後退して見える猫背なプロポーションも、従来型のXFサルーンにFタイプのエッセンスを混ぜたようなお約束のデザインである。

そのプロポーションから想像されるとおり、後席は広いほうではないが、ホイールベースも長めにとられているので、わずかにお尻を前にずらすような座り方をすれば、身長180cm級が4人乗っても明確な不足はない。

運転席も意識的にタイトな意匠である。今回の試乗車である ‘ポートフォリオ’ は、2つのチューンがある2.0ℓの高性能なほうで、内外装備は最も上級となるグレード。ダッシュボードまで丁寧なレザー張りとなるが、その処理もドイツ系ほどシャープではなく、どことなくハンドメイドの薫りを残したのも意図的なものだろう。

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