フェラーリ・レーシング・デイズ 鈴鹿2016

2016.03.05-06

FXX K日本初お披露目

究極のドライビング・プレジャーを提供する特別なオーナーによる開発を兼ねたプログラムとしてスタートしたのがXXプログラムである。その最新の専用車として送り出されたのがFXX Kが、今回のフェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿で日本初お披露目がなされた。

このFXX Kは2014年のフィナーリ・モンディアーリで発表され、860PSを発揮する6262ccのV12ユニットに加え、F1譲りのKERSが採用され、こちらの190PSを加え合計1050PSというとてつもないパワーを叩き出す。

空力的にも徹底的に突き詰められ、世界耐久選手権GTカテゴリー車輌の開発で培ったエアロダイナミクス・バランス・コンセプトを導入して開発された。その結果、速度200km/h 時で540kgというダウンフォース値を達成している。

ビークルダイナミクスは、縦・横・回転方向の加速度センサーと温度センサーを備え大きく向上した。このほか統括的なスタビリティ・コントロールとしてEF1トラック、E Diff3、SCM-E Frsを備え、常に安定した走りを実現する。

なおFXX Kはコルセ・クリエンティの説明によれば2015年に20台、2016年に20台の合計40台が製作される予定で、日本には4台がデリバリーされるという。

今回のフェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿には、日本人オーナーの3台を含む4台のFXX Kが参加した。コースインすると異次元の速さを見せつけ、フェラーリ・オーナーはもちろん、グランドスタンドに来場したギャラリーを釘付けにしていた。

  • 異本初お披露目となるFXX Kが鈴鹿サーキットを駆け抜けた。

  • 豪快なエグゾースト・サウンドにギャラリーは酔いしれた。

  • ゼッケン12は発表時のオリジナル・カラーを纏う。

  • ブルーのFXX Kはカラーリング・コンビネーションが微妙に異なる。

  • ゼッケン18のレッドのFXX Kは、台湾から参加した。

  • ホワイトのボディカラーになると、大きくイメージが変わる。

  • 先代のマシンであるFXXも姿を見せ、豪快な排気音が特徴といえる。

  • 599XXがピットに用意されていたが、結局走ることはなかった

  • XXプログラムのピットは、豪華な光景が広がっていた。

  • ドアを跳ね上げたFXX Kお約束のショット。

  • 860PSのV12ユニットに加え、KERSの190PSを加え合計1050PSを発揮。

  • コックピットはスパルタンな光景。中央のモニターはミラーの代わり。

  • ブレーキ・ローターはCCM製で6ポッド・キャリパーが組み合わせられる。

  • リヤウイングはFXX同様に控えめな大きさだが、充分に機能する。

  • フロアの流気を抜くために大型のリヤ・ディフューザーを備える。

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