ヒュンダイ・アイオニック・エレクトリック

公開 : 2016.10.05 05:50  更新 : 2021.03.05 21:38

とくにエキサイティングとはいえないが、むくむくと成長しているEVマーケットにおいて、ヒュンダイ・アイオニックは見過ごせない存在である。

■どんなクルマ?

英国の道でヒュンダイ・アイオニック・エレクトリックを試すのは今回がはじめて。「以前見たことがあるよ」という声が聞こえてきそうだが、あちらはハイブリッド。このページの主役はEVである。

ヒュンダイよると、満充電で出発すると280km走ることができるのだという。これに関しては、リアルな環境下で調べる必要があるが、それよりも大事なのはアイオニックに日常的に乗りたいと思えるかどうかである。

■どんな感じ?

120psという数値は、いま展開されるヒュンダイ・アイオニックのなかでもっとも控えめであるが、30.1kg-mを瞬時に生みだすことで静止状態から100km/hまでを、たったの10秒でこなしてしまう。

ただ、トルクは、燃費を稼ぐためのほっそりとしたタイヤにたちまち悲鳴をあげさせてしまう。ちょっとでも速く走ろうとすれば、あっという間にトラクション・コントロールの介入を知らせるランプが点灯する。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事