アウディQ2 1.4 TFSIに試乗 乗り味はミニ意識? クワトロは欲しいところ

公開 : 2017.05.18 20:15  更新 : 2017.05.29 18:13

■どんな感じ?

乗り心地、やや硬め?

というところで試乗に入るが、用意された試乗車はQ2日本発売記念モデル、1stエディションだった。これは、1.4 TSFIシリンダーオンデマンドスポーツをベースに、Sラインパッケージその他の特別装備を加えたモデルで、 試乗車のプライスは495万円になる。

インテリアはアウディらしいクオリティ感を備えているのに加えて、前記のように全高は1520mmとSUVとしては低めであるにもかかわらず、シートの着座位置は同クラスのハッチバックと比べると明らかに高く、上から見下ろすドライビング・ポジションになるのがSUVらしい。

居住空間は4人の大人に充分なものといえ、リア・シートはレッグ・ルーム、ヘッド・ルームとも、それなりの余裕を感じた。

これも小雨のなか箱根方面に向けて走り出すと、A5で「おっ、いいじゃないか!」と感じた場所で、Q2の場合は「おっ、こいつは脚が硬いな!」と感じた。

ボディは充分な剛性を備えているから、その硬さが乗り心地の荒さにはストレートに結びついてはいないが、とにかくSUVとしてはサスペンションの硬いクルマという印象なのだ。

試乗車のサスペンションについてプレゼンでは特に説明はなかったが、果たしてこれが標準の脚なのか疑問を感じて試乗後に資料を調べてみたら、1stエディションに装備されるSラインパッケージには、スポーツ・サスペンションが含まれていることが分かった。

つまり1stエディションを購入すると、自動的にスポーツ・サスペンション装着車になる、というわけである。

したがってこのロード・インプレッションは、あくまでスポーツ・サスペンション装着車の場合、という注釈つきになるが、ハンドリングはアンダーステアをほとんど意識させない安定したもので、高めの着座感はあるものの、雨の長尾峠も危なげなく駆け抜けていく。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像