スズキ・スイフト 1.2ℓ 4WDよりも1.0ℓ FFのほうがベター 英国で試乗

公開 : 2017.05.19 12:00  更新 : 2017.05.29 19:29

知りたいのは「相変わらず楽しいか」

購買者にとって、クルマを選ぶ際に「これまでどのくらい売れたのか」は重要な決め手のひとつだ。また、新しいスイフトは4WDでマイルド・ハイブリッドという、同じようなハッチバックの市場を見ても珍しいパッケージングである。

これまで販売されていたクルマのなかから、ハッチバックで4WDという条件で選出すると、フィアット・パンダ4×4か、などのようなクルマになるかと思われる。これではスイフトの独壇場のような気もする。

べつに驚くことではないが、4WDシステムは1ℓモデルには合わせることができない。もし4WDを重視するのならば、1.2ℓエンジンのモデルを選ぶほかない。実はこのエンジン、以前にもテストを行っていたが、「パワー不足は否めない」とレビューした例のエンジンだ。

ただしパワー不足とはいえ4WDとハイブリッド・システムを導入してもなお、スイフトは1トンを切ったクルマである。これまでのドライビングの楽しさは死んでいないのか? 検証してみた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像