有力な小型車9台を比較 日本からも日産/スズキが勝負(前編)

公開 : 2017.07.29 11:40  更新 : 2021.03.19 11:28

5位:日産マイクラIG-T 90 Nコネクタ


日産の新型マイクラは、かなり野心的なクルマだ。ルックス、フィール、走り、語るべき点は数多い。たとえばデザイン。日産のデザイナーたちの仕事ぶりには、単に大胆なプレスラインや角張ったモチーフを用いたという以上の、ライバルに勝るものを創ろうという意欲を感じる。

大胆で目を引くクルマを造ろうという日産の狙いは当たり、少なくとも1〜2年はほかに先行するスタイリングとなっている。


これで、クリオと同じターボエンジンを積んでいるのでなかったら、予選敗退はなかっただろう。製造クオリティや乗り心地、ハンドリングはなかなかのものだし、カラフルで、直観に訴えるインテリアも好印象だ。


後席はクリオと同様にどうしようもなく狭いが、荷室は十分に広く、操作系や計器類、装備類は扱いやすい。

乗り心地の良さとハンドリングの正確さ、使いやすさの融合は実にみごと。ボディコントロールに優れ、乗り心地は抑えが利いてほどほどに穏やかだ。

もう少しコーナリングが俊敏ならと思うところもあるが、スタビリティはより大きなクルマのようで、運転への自信を引き出してくれる。

長所も短所も含めて、いいクルマだ。しかし、次のラウンドに進んだのは、もっといいクルマたちだった。

結論

スタイル、クオリティ、最新の装備、洗練されたハンドリングなど、多くの点で親会社であるルノーのクリオを凌ぐ。とはいえ、ほかのライバルたちと比べれば“中の上”に留まる。

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