有力な小型車9台を比較 日本からも日産/スズキが勝負(前編)

公開 : 2017.07.29 11:40  更新 : 2021.03.19 11:28

予選を脱落したクルマ5台

9位:シトロエンC3ピュアテック110フレア

エクステリアを見る限り、シトロエンC3は多くのユーザーをとりこにしそうだと思える。

先代からガラリと変わったチャーミングなルックスは、強烈に心を捕らえる。この手のビジュアル的なアピールは、安価なスモールカーにとって非常に有効な販促策だ。

その見た目の半分でもいいから、クルマ自体のデキが魅力的ならよかったのに。


シートは広くて快適だが、足元の空間は浅く、脚を伸ばすことができない。インテリアは広範囲に硬くテカテカしたチープなプラスティックが用いられ、角張って上面がフラットなダッシュボードはしばしば照り返しが眩しい。

斬新なマテリアルがアクセントとして用いられているが、アイキャッチ以上のものではない。小物入れのスペースは小さく、数も少ない。

走らせてみても、ほかの8台と競い合えるレベルに達していない。乗り心地はうつろで、うるさくて落ち着かず、ダンピングも足りない。

グリップレベルはほかと比較すれば不足気味で、ボディコントロールは貧相なもの。コントロールはもたつき、曖昧で、正確性に欠け、魅力のかけらもない。

安価なスモールカーといえども、もう少し走りがよくないと。ほかの大部分は、それができているのだから。

結論

見た目は最高。しかし、内装はチープで、走りは失望のひと言。クラス最低、とはいわないが、今回の9台の中では最下位。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像