試乗 ケータハム・セブン・スーパースプリント 細部に垂涎 価格は正当か

公開 : 2017.11.28 11:40  更新 : 2017.11.28 11:56

動的性能、おおむね良いが不安も

ケーターハムは賢明にも、闇雲にグリップを向上させることなく、サスペンションを引き締めている。

スーパースプリントは、セブン160と同じく、14インチのホイールと155サイズのエイボン製タイヤを装着しているが、余計なものが付いていないケーターハムがそうであるように、ハンドリングはより機敏で心を奪うのである。

スーパースプリントのドライにおけるロード・ホールディング性は、しっとりとしていながらしっかりしていて、ボディ・コントロールは改善されていることを感じる。

ターンインでは興奮を呼び起こし、ほとんどのスピード域で適度に俊敏で、落ち着きさえも感じる。

必要以上のグリップは備わっていないが、腕に覚えのあるドライバーにとっては、コーナー毎に笑みがこぼれる程の車両ダイナミズムを提供している。

しかし酷使された悪路に持ち込むと、スーパースプリントのサスペンションは弱点を現す。

ライブ・アクスルは、大きな縦方向の入力に対する応答性に劣り、車体を不安定にさせる。この傾向は、コントロール下にありながらも、サスペンションがバンプした時により鮮明である。

また高速のコーナーでは、他のセブンよりも外側のリア・タイヤを落ち着かせるためにより長い時間を要する。ほんの一瞬ではあるが、それを認識するには十分な長さである。しかもこのことは、コーナーに進入する度に、一抹の不安を駆り立てる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像