試乗 BMW小型SUV「X2」 ディーゼルでもスポーティ ほかとは違う選択肢

公開 : 2018.03.27 11:10


スポーティさは運動性能に優れたX1以上

X2のエンジンラインナップは当面は選択肢が少なく、ターボチャージャー付きの2ℓ4気筒のガソリンかディーゼルのみ。最高出力は150psから191psの幅に収まる。

駆動方式は、選択するエンジンとトランスミッションによって決められる。ガソリンエンジンモデル、20iの場合は、前輪駆動で7速ツインクラッチATとなり、ディーゼルエンジンモデル、20dの場合は、4輪駆動で8速ATが組み合わされる。間もなく登場する18dにはATのほかに、マニュアルも選択可能となり、マニュアルの場合には4輪駆動となる。

X2のルーフラインはX1よりも明らかに低い。クロスオーバーという括りでは充分に運動性能に優れたX1よりもさらに俊敏性を高めるため、サスペンションは締め上げられた。今回英国でテストするクルマはMスポーツ仕様だから、車高は下げられ、サスペンションはさらに硬いセッティングになっている。

バリアブルダンパーコントロール(VDC)アダプティブダンパーはオプションだが、ランフラットタイヤはMスポーツやMスポーツXには標準装備。ちなみに、SEかスポーツを選択すれば、ランフラットタイヤは避けることができる。

その実、英国での走りはどうなのだろうか。

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