試乗 BMW小型SUV「X2」 ディーゼルでもスポーティ ほかとは違う選択肢

公開 : 2018.03.27 11:10


どんな感じ?

大きな変化を遂げたBMWのラインナップ

かなり個性的に仕上がったスタイリングに注目が集まりそうだが、全体的には、すでにBMWのショールームに並んでいるハッチバックと大きな違いはない。ただ、一般的なSUVとも違うし、クーペでもない。わたしには、かなり大胆なデザインの5ドアボディをまとっているように見える。

X2の見た目が悪いと言っているのではない。むしろ好感が持てるし、実際の注目度も高そうだ。われわれのテスト車両がツートンカラーではなかった点も、見た目の印象に影響があると思う。とにかく、X2の真のライバルモデルと比較する場合、このスタイリングがどう判断されるのか、興味深い。

もっとも気になるところは、それほどの違いを見いだせないX1の存在。また、2シリーズ・アクティブツアラーやグランドツアラーとも、明確な差異があるとも言いにくいだろう。

新しいX1は来年登場するが、乱立気味に思える、BMW製のいわゆるハッチバックボディのラインナップがさらに充実することになる。恐らく。BMWと言えば、スポーツサルーンだったのでは? 記憶の限りでは、かなりいいクルマだった。特徴的なクーペも良かった。

ミュンヘンを本拠地とする自動車メーカーのショールームの景色は、ここ最近すっかり変貌してしまったようだ。郷愁に浸らず、この変化に付いていかなくては。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像