テスラ スーパーチャージャー・ステーションでオーナー直撃取材 魅力は?

公開 : 2018.11.04 11:40

増えるステーション

実際、スーパーチャージャーの数は多い。サウス・ミムズには12基のトーテムポールのようなスーパーチャージャーが設置されており、このステーションにいた5時間のあいだ、同時に5基以上が使用中になることはなかった。だが、英国でもモデル3の納車が始まれば状況はどうなるだろう?

この新型モデルに対する英国での事前予約台数をテスラは公表していないが、全世界で42万台とされているオーダー数を踏まえると、そのうちの何台かはサウス・ミムズや、その他にテスラが設置している49カ所のスーパーチャージャーステーションに殺到することになると考えるのも当然だろう。

テスラでは、既存のステーションの規模を拡大するとともに、さらに新設のステーションを増やす計画があるということだ。実際、彼らは最近バーミンガム近くのホープウッドのステーションにスーパーチャージャーを10基増設して16基にしている。


だが、サウス・ミムズにこれ以上の駐車スペースを確保することができるかどうかといった問題は残るだろう。幸い各スーパーチャージャーには駐車スペースが2台分確保されているが、リンダが指摘しているように、電源を共有しているために充電効率は下がる。スターバックスでラテを2杯頼むことにすれば良いのかも知れない。

そんな時間はない? テスラでは有意義に充電の待ち時間を過ごせるように、ホテルやスパ、ショッピングセンターといった500カ所に、「目的地となる充電ステーション」を設置している。さらに、英国にはテスラ以外が設置した数千もの充電スポットも存在しているのだ。

だが、内燃機関を積んだクルマと駐車スペースを争いながら、通常のガソリンスタンドに併設された充電器を使用するよりは、サウス・ミムズのような、スーパーチャージャー専用ステーションを利用する方が良いだろう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像