ロードテスト プジョー508 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.08 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

乗り味 ★★★★★★★★☆☆

508の一般道での乗り心地は、充分に滑らかで繊細なもの。凹凸に対する垂直方向の脚さばきにはやや硬さも見られるが、減衰力は充分で動きも漸進的。ボディ全体の動き、プライマリーライドはよく調整されているが、路面状況などに起因する細かな振動、セカンダリーライドは詰めが甘いようだ。ライバルのDセグメント・サルーンの場合は、もっと上質な脚さばきを披露してくれる。

テスト車両が履いていた19インチのアルミホイールも、荒れた路面やうねり、轍などの変化を強調してしまう傾向があるのだろう。しかし、落胆するほどトゲのある乗り心地ではないから、508の好印象なマナーを霞ませることはない。コンフォートモードにすれば、完全に消えるわけではないものの、細かい振動はだいぶ抑えられる。一方で滑らかな路面の高速道路では、振動はほとんど気にならないレベルになり、滑らかなボディの動きを心地よく感じながら、ドライブすることができる。

ステアリングのロックトゥロックは3.0回転で、レシオはだいぶスローに設定されている。現代のプジョーでは、インテリアの特徴となった小さなステアリングホイールは、乗っているうちに慣れるだろう。タウンスピードではステアリングは非常に軽く動くが、ペースを速めると、伝わってくる情報量が増えるわけではないものの、重さ自体は増していく。積極的にコーナリングを楽しむペースでは、ノーズの向きを変えるのに、ステアリングホイールを1/4ほど回す必要があるが、フロントタイヤのグリップはしっかりしており、不安を感じることはないだろう。

ボディロールの発生の仕方も自然で、よく抑制されており、中速コーナーでラインを変更するような場合でも、不安定になることはない。スポーツモードを選ぶとクルマ全体が引き締まるが、郊外の腕が試されるような道路を積極的に楽しみたくなるような、エキサイティングなクルマではないことは確かだ。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像