ロードテスト プジョー508 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.08 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

結論 ★★★★★★★★☆☆

心惹かれるスタイリッシュさだが、ライバルほどの洗練性は備わらず

Dセグメントでのサルーンで成功をおさめることは、容易なことではない。ジャガーXEやアルファ・ロメオジュリアBMW 3シリーズなど、ドライビングの魅力に加えて、ブランド力や利便性など、多くの説得力を備えたライバルたちが、しのぎを削っているのだ。

プジョー508も、悪くない魅力を備えてはいるものの、強豪ぞろいの中では、総合的に他を超える完成度を獲得できているわけではない。シャープなデザインで、惹かれるアピアランスでまとまっていても、後部座席は正直狭い。iコクピットを含め、インテリアも今まで以上の出来だとはいえ、見た目にそぐわない素材や質感が足を引っ張っている。

ドライビングに関しても、充分な俊敏性と落ち着いたステアリングフィールを獲得はしているものの、後輪駆動モデルほど、エンスージャストを納得させるものではない。しっかり熟成されたドイツ製のサルーンの競争力は極めて高い。

プジョーとしては上々の仕上がりだとはいえるが、AUTOCARとしてはライバルを退けて、強く推せるクルマではないことを否定できない。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイビス

これまで19インチと18インチのホイールを履いたプジョー508に乗ったが、18インチの方が細かな振動が気にならないとはいえ、それでもやはりサスペンションの限界は感じられた。

マット・ソーンダース

プジョーのiコクピットはどうも好きになれないが、今までのクルマよりはだいぶ戸惑いは少なくなった。おそらくはハッチバックやSUVよりも着座位置が低く、より適正な調整が施されたからだろう。

オプション追加のアドバイス

GTグレードの標準装備は極めて充実しているが、低グレードのアクティブは、価格相応の内容。もし大径ホイールやLEDライトが不要なら、中級グレードのアリュールがオススメ。前席には電動シートも付いてくる。

改善してほしいポイント

・細かな振動の吸収性を高めるべき。現状でも不快なほどではないにしろ、気になる点ではある。
・活発なペースでのトランスミッションの動きを、より積極的にして欲しい。
・インフォテインメント・システムのソフトウエアは改善が必要。以前よりは良くなっているけれど。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像