SLS AMGとライバルたち AMGはスーパーカーを作ったのか 回顧録

公開 : 2019.01.02 07:10

強烈なホットロッド

乗り比べたアストン マーティンV12ヴァンテージの走りが異様なほどたるんでいるように感じられ、それなりに腕の立つ乗り手が操る911ターボと並んで荒地の空いた道を走っても決して離されず、そしてガヤルド・スーパーレジェーラと同じく凶暴な走りを見事に手なずけた、SLSはそういうクルマなのだ。

反面、ハードな動力性能が購入した人に不要な緊張をもたらす結果を生みはしないかについては、わたしにも自信がない。街中を流す以上の走りをほとんど求めていない人なら、確かにSLSに失望するだろう。だが、それは何よりもこのクルマの本質が、買い手が予想する以上にはるかに強烈なホットロッドであるからだ。

実はわたしはいくつかの理由から、このクルマは現代版のBMW Z8だと思い込んでいた。だが、Z8ならそんな失望は絶対に起こりえない。SLSをもっとも明確に定義づけているのはその動力性能であり、史上最速のランボルギーニとほとんど互角の速度でワインディングを走り抜けられる基礎体力である。これには読者諸氏も、ちょっと想像がつかなかっただろう。

基本的な実力に関して言えば、当初われわれが予想して揃えた3台よりも、むしろフェラーリ599がライバルとしてはふさわしい。そう考えれば2430万円の価格もそれほど法外なものではなくなってくる。しかし、ひとつだけただし書きがある。それは以下のとおりだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像