長期テスト 日産マイクラ(最終回) 優秀な小型ハッチ、だがトップには届かず

公開 : 2019.01.23 18:10  更新 : 2021.03.19 11:28

正しい方向 大きな進歩

決して悪いエンジンではないのだから、少し厳しすぎるように聞こえるかも知れないが、フィエスタやイビーザと比べれば、欠点のあるユニットだと言わざるを得ない。

この2台が積む1ℓユニットは回転上昇も早く、活気に溢れるとともに、バランスも上手く整えられている。マイクラではステアリングとクラッチペダルを通して盛大な振動を伝えて来るのだから、3気筒ユニットのバランスは重要な問題であり、こうした些細な点が大きな違いをもたらしている。

では、6カ月の長期テストを終え、マイクラをクラスリーダーたちのライバルだと認めることはできるだろうか?


答えはイエスであり、このクルマは素晴らしい仕上がりで、多くのモデルよりも運転を楽しむことのできる優れた小型モデルだと言える。

だが、多くのモデルより優れてはいるものの、すべてではない。イビーザやフィエスタと比較すればマイクラの欠点は明らかであり、5代目マイクラは正しい方向で大きな進歩を遂げてはいるものの、まだ、スーパーミニのなかでトップだとは言えない

セカンドオピニオ

初めて長期テスト車のマイクラを運転したとき、正直言えば少しガッカリした。この小排気量3気筒ターボを前に運転した時の印象は素晴らしいものだったが、テスト車のエンジンには滑らかさが足りず、記憶よりも力強さが不足していたのだ。だが、距離を重ねることで状況は大きく改善している。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像