2019年版 スーパーサルーン10選 ドイツ3強優位は変わらず

公開 : 2019.05.04 16:10

アウディRS3サルーン

アウディのR&D部門の予算削減や、排ガス規制の変化に伴いアウディ・スポーツのRSモデル登場がしばらく途絶えていた。しかし、このRS3は今手に入る数少ない4ドアRSモデルのひとつだ。しかし、読者のみなさんの中にはこのサイズゆえスーパーサルーンに含めることに異論があるかもしれない。

全長は4.5m以下だが、BMWのE36型M3よりは大きいのだ。そして「たったの」5気筒しか持たないが、ロータス・カールトンよりもハイパワーだ。

アウディによれば0-100km/h加速は4.1秒としているが、これはやや保守的な発表だ。われわれの計測では、ローンチコントロール使用で0-97km/h加速を4.0秒以下でこなしていた。この数値はスーパーサルーンとして文句ないだろう。

このクルマの乗り心地やハンドリングは、5気筒エンジンやギアボックスほど印象的ではない。乗り心地についてはやや減衰力が過剰であり、ハンドリングはバランスと適応力に欠けると感じた。しかし、安定して乗りやすく、爆発的な速さを持つRSのキャラクターを好むのであれば、このクルマがぴったりだ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像