【神は細部に宿る?】最高の自動車ディテール9選 AUTOCAR英国編集部が選出

公開 : 2020.03.19 19:20

ミニ:ヘッドアップ式ディスプレー

ヘッドアップ式ディスプレーを搭載したモデルを運転したのは、約10年前の3代目トヨタプリウスが初めてだった。

当時、テクノロジー嫌いという理由だけで、このヘッドアップ式ディスプレーのことは好きになれなかった。

ミニ:ヘッドアップ式ディスプレー
ミニ:ヘッドアップ式ディスプレー

その後数カ月間、なんとかダッシュボード上に投影される表示を阻止する方法がないものかと試行錯誤を繰り返し、A4サイズのスクリーンを置いてみたりしたものの、単に視界を悪化させただけだった…。

ふたたびヘッドアップ式ディスプレーとともに登場したのは、2014年から乗り始めたミニ・クーパーだった。

そして、もはやテクノロジー嫌いではなくなっていたという理由だけで、このディスプレーのことを素晴らしいと思えたのであり、いまやこのディスプレーがミニでもっともお気に入りの装備だ。

ヘッドアップ式ディスプレーのお陰で進路から視線を外すことなく速度を確認することが出来、認知力と視力への負担が軽減されている。

プリウスよ申し訳ない。

悪いのはわたしであり君ではなかったのだ。
マーク・ティショー

フォード・モンデオ・エステートMk4:ダッシュベント

3年近くも感謝し続けている。
ヒルトン・ホロウェイ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像