【未来のクラシックを探せ】VWゴルフGTI TCR 惜別の言葉に相応しい価値あるクルマ

公開 : 2020.03.19 22:50

レースではなく7代目ゴルフに対する惜別の言葉

ハンドリングは素晴らしい。コーナーではカートのようにダイレクトなフィールを味わえる。ステアリングは基本的に軽いが、ハードに攻める時には適度に重くなる。

デュアルクラッチ式トランスミッションのDSGは、適切なモードを選べば即座に反応する。スポーツ・モードでは、まさにハンマーを振り下ろしたようにシフトダウンするが、エコ・モードでは少しだけ待たされる。そして、なるべく高いギアを使おうとする。

カートのようにコーナーを走り抜ける
カートのようにコーナーを走り抜ける

これでVWがレースに “サヨナラ” を告げるとは思えない。しかし、ゴルフ7にとってこれが最後の記念になることは確かだ。幸いなことに、どちらに対しても惜別の言葉として相応しい、価値あるクルマに仕上がっている。

スペック

スペック

エンジン:1984cc直列4気筒ターボ
最高出力:ps/5400-6500rpm
最大トルク:38.kg-m/1950-5300rpm
トランスミッション:7速DSG、前輪駆動
0-100km/h加速:5.6秒
最高速度:260km/h
WLTPモード燃費:12.7km/L
日本販売価格:509万8000円(税込)

290psを発生する直4エンジン
290psを発生する直4エンジン

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像