【トリビア】知ってた? クルマに隠された20の秘密 有名なことから、あまり知られていないことまで

公開 : 2020.05.12 09:56

純正データロガー

キャデラックシボレーフェラーリランボルギーニポルシェなどのパフォーマンスモデルには純正のデータロガーが装備されている。

これはサーキットでの走行を記録し、自分の走りを後で確認できるのだ。ブレーキやスロットルの操作も記録されている。

純正データロガー(シボレー)
純正データロガー(シボレー)

システムによっては、各周回のビデオにこれらの情報を乗せることもできる。画像はシボレーのものだ。

実際に走ったり、大事なクルマをタイヤウォールに突っ込ませる危険を冒さずとも、より速く走る方法を研究できるのだ。ただし、これらの機能はしばしば安くないオプションとして設定されている。

隠しメーター

最近のクルマは多くのスクリーンが使われていることにより、通常は表示されないメーター類が多く用意されている。

デジタル式インストルメントパネルに組み込まれているものもあれば、タッチスクリーンのメニューの奥深くに隠されている場合もある。

隠しメーター(アウディ)
隠しメーター(アウディ

アウディ・スポーツやダッジなどのパフォーマンスモデルの場合、現在の馬力やトルクがリアルタイムで確認できるものもある。他にはGメーターもしばしば装備されている。

スマートフォンアプリ

専用のスマートフォンアプリと連携する機能を持つクルマが増えてきている。

ボルボ・オン・コールを使えば対応するモデルの施錠および解錠、エアコンの操作、駐車位置の記憶などの多数の機能を使うことができる。

ポルシェ・トラック・プレシジョン
ポルシェ・トラック・プレシジョン

ポルシェのトラック・プレシジョン(画像)では、ラップタイムやその他の運転データを記録することができる。

ハンズフリー・テールゲート

最近のモデルには、バンパー下部に取りつけられたセンサーに足をかざすだけでトランクを開けることができるものが存在する。

手が荷物でふさがっているときに便利な機能だ。これがなければいったん地面に荷物を置き、トランクを開けてから再び荷物を持ち上げる必要がある。

ハンズフリー・テールゲート
ハンズフリー・テールゲート

もちろん、他人がクルマにアクセスすることを防ぐためこの機能を使うには鍵を携帯していなければならない。

ヒーテッド・ドアミラー

アイススクレイパーをドアミラーに使うのは、良い案とはいえない。ガラスやハウジングを傷つけたり、内部の機構を破損する恐れがあるからだ。

一部のクルマでは、鏡面にヒーターを内蔵することによりこれを解決している。

ヒーテッド・ドアミラー
ヒーテッド・ドアミラー

多くの場合リアのデフロスターと連動しているが、専用のボタンが取りつけられている場合もある。ミラーのスイッチ付近を探してみよう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像